【復習】巻き方の種類やコツを掴んでおしゃれを楽しもう♪

どんな長さの髪型にも欠かせない巻き髪。スタイリングするにもアレンジするにも、コテで巻くと一段とやりやすくなります。同じ髪型でも巻き方を変えればいろんな雰囲気を楽しむことができ、簡単にイメチェンだってかなうんです。自分で巻くのがどうしても苦手という人も簡単にできる巻き方をマスターして、おしゃれをランクアップしませんか♡

コテの種類は髪の長さで選ぶ

コテは大きく分けて4種類

コテの種類は太さによって大きく4種類に分けられます。 定番とされる太さは細めの19mm、26mmと太めの32mm、38mmです。 つくりたい雰囲気や髪の長さで太さを変えると使いやすくなりますよ。

 

ショート・ボブの人は

ショートやボブの人には19mmか26mmの太さがおすすめ。 毛先にクセをつけたい時は19mmのコテを使うと、簡単にカールが生まれます。 ふんわりとした雰囲気にしたい時は26mmのコテで、こなれ感のあるニュアンスヘアがかなうんです。

 

ミディアムヘアには

ミディアムの髪型には26mmの太さがおすすめ。 19mmより太めのカールがボリューム感を出してくれます。 内巻きや外ハネ、強めのカールや中間巻きなどいろんな巻き方に活躍してくれるんです。 よりゆるっと巻きたい時は、32mmを使うのもおすすめ♡

 

ロングヘアには

ロングの人は、32mmのコテで太めカールをつくるのがおすすめ。 自然なカールが出せるので、コテを使い慣れていない人も使いやすい太さです。 ロングはなりたい雰囲気でコテの太さを変えてみても楽しめますよ♡

 

コテでつくる前髪のコツ

流し前髪

流し前髪を作りたい時は、前髪を2段にブロッキングし、1段目を流したい方とは逆向きに流した状態で、毛先から1/3程度巻きます。 2段目も同様に巻いたら、前髪全体を流したい方へ手グシで流して整えると自然な流し前髪が完成♡

 

内巻き前髪

内巻きの前髪をつくる時も、2段にブロッキングしてから巻いていきます。 1段目の中央の髪からコテを横向きで巻き、残った両サイドも巻きましょう。 2段目も同様に巻き、ワックスをつけて整えたら完成!

 

いろんな巻き方をご紹介!

フォワード巻き

やわらかい雰囲気やフェミニンなイメージをつくりたい時におすすめなのが、内巻きとも呼ばれるフォワード巻き。 コテのクリップを髪の外側にくるように髪を挟み内側に回転させる方法で、エレガントで女性らしい印象に仕上がります。

 

リバース巻き

ゴージャスで華やかな印象に仕上げたいときは、リバース巻きがおすすめ。 コテのクリップが髪の内側にくるように挟んで外側に向かって巻き、毛先の方へスライドさせると外巻きができます。 前髪や顔周りだけをリバース巻きにしても、かわいいんです♡

 

ミックス巻き

フォワード巻きとリバース巻きを交互にすることで、立体感を出したものがミックス巻き。ブロッキングしながら進めると絡まったりどこまで巻いたか分からなくなったりすることがありませんよ。 かなりボリュームがでるので、2回転に抑えるのがポイント。

 

その他の巻き方・コツ

ワンカール

コテ初心者さんにおすすめのワンカールは、コテを横向きにして髪の中間を挟み毛先まですべらせたら、毛先を内側に1回転させてコテを引き抜くだけ。 ボブやミディアムのはねやすい長さにワンカールすると、きれいなAラインができますよ。

 

外巻き

外巻きはコテのクリップを髪の内側にくるように毛束を挟み、顔の外側に回転させる巻き方です。 根元に近い部分を挟んで1回転したら、コテを毛先に向かって少しスライドさせ、さらに根元に向かって巻くと均等なカールが出来上がります。

 

新ねじり巻き

髪を根元まで巻きこんだらコテを引いて、毛先だけはコテに挟んだまま巻いた髪を外します。 外した部分がねじれるのでさらに巻きつけましょう。 再度コテを引き、毛先だけ挟んだ状態で巻髪を外します。 これを繰り返しながら巻くのがポイント。

 

波ウェーブ巻き

 

 

いかがでしたか?

コテの種類や使い分け、いろんな巻き方についてご紹介しました。
長さやつくりたい雰囲気でコテの太さや巻き方を変えると、いろんな表情が楽しめますよ。
コテを使うとアレンジの幅も広がるので、ぜひいろんな巻き方をマスターしておしゃれを楽しんでくださいね♡

 

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理