1. トップ
  2. ヘア
  3. ネオやマッシュなどウルフカットが進化して登場!髪の長さ別おすすめヘアスタイルをご紹介

ネオやマッシュなどウルフカットが進化して登場!髪の長さ別おすすめヘアスタイルをご紹介

  • 2017.3.21
  • 35702 views

以前、流行したウルフカット。そのヘアスタイルが今年進化して再登場しています。以前のものよりも女性らしく、さらにアレンジがくわわったウルフカットをご紹介します。髪の長さ別にご紹介しますので、自分に合った髪の長さのものを見つけてぜひチャレンジしてみてくださいね。

ウルフカットとは?

ウルフカットとは一般的に襟足の髪だけを長く残してレイヤーを入れた髪型といわれています。ちょうどこちらの画像のような雰囲気ですね。長く残した毛先の表情や動きによってさまざまなアレンジができるヘアスタイルとして、これまでに何回か流行していますが、今回はさらに進化したものになっています!以前であればトップが短くなるのでショートやミディアムの人向けのヘアスタイルといわれていましたが、今年のウルフカットはロングの人向けのものも多いので、これまでチャレンジできなかった人もぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

ロング

フェイスラインの髪の毛も長めに残しつつ、髪全体の毛先にレイヤーを入れて軽く仕上げたヘアアレンジ。通常のレイヤーよりも長さのバリエーションが多いので、動きも大きくなりますね。

こちらはかなり長い髪をレイヤーで仕上げたウルフカット。明るめにカラーリングしてさらに抜け感が出ていますよね。ロングなのに軽やかな雰囲気のヘアスタイルです。

高い位置からレイヤーを入れて仕上げたウルフカット。一番長いところはロングの長さですが、前から見た感じはミディの雰囲気になるので、見る角度によって印象が変わりますね。

パーマで大きなウェーブを強めに入れたヘアスタイルをレイヤーで軽やかに仕上げたウルフカット。かわいい雰囲気の中にワイルドな感じが出ています。

フェイスラインからレイヤーで軽やかにした爽やかロングヘア。ウルフカットのテクニックを使うとロングヘアも軽やかで重い感じが無くなりますね。

前髪を長く残した健康的だけどセクシーな雰囲気のロングヘア。軽く仕上げた毛先のカールの表情がよく出ていて、ラフっぽいけどきれい目のヘアスタイルになっています。

前から見るとボブのような雰囲気ですが、後ろに回るとロングという2つの表情が楽しめるウルフカット。ヘアセットやアレンジなども楽しめそうですね。

肩のあたりまで普通のロングの雰囲気ですが、毛先にかけてかなりレイヤーがはいった形となっています。ドライヤーやアイロンで毛先にカールをつけると華やかな雰囲気ですね。

かき上げバングがセクシーなウルフカット。ゆるくウェーブをかけたワンレンロングは女性らしさが強く出るヘアスタイルですが、毛先にかけてレイヤーを入れるウルフカットなら、トゥマッチな雰囲気になりませんよ。こちらは今注目のネオウルフ。全体に重さがあるのが特徴です。

トップをとっても短くしているので、後ろの髪をまとめるとショートヘアの雰囲気になります。この長さのメリハリがかっこいいウルフカットですね。

ショート

ショートの方はヘアスタイルにバリエーションがつけづらいと思っていませんか?そんな時にはウルフカットを試してみましょう。トップをかなり短くしても襟足が長いので、ベリーショートでも女性らしらも残せます。

耳の下にくびれをつけたウルフカット。トップにパーマでカールをかけているので、ふんわりとした柔らかさが出ていますね。

ランダムに顔にかかる前髪がイノセントな雰囲気のショートヘア。襟足の外ハネが軽やかでかわいい雰囲気をかもしだしていますね。

黒髪でタイト目に仕上げたウルフカット。マニッシュなヘアスタイルには、赤いリップカラーやレーストップスなど女性らしいアイテムがよく似合います。甘辛のバランスを服装だけでなく全体の雰囲気でとれますね。

くるくるとランダムに跳ねる毛先が外国人風のショートヘア。ウルフカットだからこそ出る表情ですよね。ふわふわとした襟足がかわいいです。

トップを長めに残して全体的にカールをつけたウルフカット。襟足をあまり長くしていないので、全体的に丸めのフォルムを作り上げています。

全体にカールをつけることで外国人風に仕上げたウルフカット。赤みの入ったカラーが髪の和らかい雰囲気をより引き出してくれていますね。

頭全体に丸みを持たせたかわいい雰囲気のウルフカット。ショートといってもこんなにかわいくて女性らしい雰囲気を出せるヘアスタイルもあるんですね。ウルフカットは重さをどこに残すかで、かなりシルエットが変わります。自分に似合うウルフカットがきっとあるはず。

襟足を長く残したストレートのウルフカット。パーマやカラーリングが苦手な人におすすめの動きが出るヘアスタイル。カールやハネなど動きがでやすいヘアスタイルは、毎日のアレンジも楽しめそうです。

外ハネでキュートな雰囲気を持たせたウルフカット。きれいなひし形のシルエットができるので、顔型に悩んでいる方にもおすすめのヘアスタイルですよ。

ボブ

トップの丸みと襟足の毛先を一番楽しめるのがボブ。こちらは大きくウェーブをつけた髪がゆるやかな流れを作る大人キュートなヘアスタイルです。ロックテイストなファッションとも相性が◎

毛先だけに強めにカールをつけたウルフカット。襟足の部分がないとストレート目のショートヘアなのでボーイッシュな雰囲気になりそうですが、カールなどのディテールでゴージャスな雰囲気も。

ふんわりとした丸みがかわいいウルフカット。前髪を重く残した厚めバングや黒髪と毛先の軽やかさとのバランスがちょうどいいヘアスタイルですよね。タイトにまとめるとまた違った表情が見られそう。

短めバングが全体とのバランスをとっているウルフカット。フェイスラインから長く残した毛束が女性らしさを演出しています。長さの割には軽やかさが強調されたヘアスタイルですね。

ウルフカットというとかっこいいイメージが強いですが、カットの仕方によってはこんなかわいいヘアスタイルにもなるんですよ。ふんわりと柔らかな雰囲気はガーリーで大人かわいい雰囲気を演出できそう。

トップから耳のあたりにかけて丸みをつけて、ボリュームを持たせるマッシュウルフ。後頭部の平らな方や面長な方には特におすすめのヘアスタイルです。こちらは襟足を長く残してランダムにカールさせています。

全体をタイトに仕上げたウルフカット。短めバングや黒髪など今どきのテイストが盛り込まれたヘアスタイルです。動きをだしながら首にそった毛足がほんのりセクシー。

ウルフカットはこちらのように全体のシルエットにボリュームを持たせて下部をすっきりさせたり、くびれを持たせたり、毛先に動きをだしたりといろんな形に仕上げられるので、どんな顔型の人にも合うかたちがあります。顔型で悩んでいる時にはウルフカットを基本に美容師さんに相談してみると理想の髪形に出会えるかもしれませんよ。

こちらも丸みが特徴のマッシュウルフ。パーマをかけないとショートからボブではなかなかふんわりとした感じを出しづらいですが、カットでふんわり感が出るのはうれしいですよね。

全体をランダムに仕上げたクセ毛風ウルフカット。前から見るとショートの雰囲気ですが、横や後ろから見るとかなり毛先の長さが残っていますね。長い襟足の髪の表情によっていろんなスタイルが楽しめそう。

短めのバングと長めのフェイスラインのコントラストが美しいウルフカット。耳にかけて透け感をだしながらも全体的には動きが出るようにカールさせて、ボリュームも。

強めにウェーブを入れたウルフカット。全体的に長さを残して丸みを強調したマッシュウルフです。スタイリング剤の質感によってふんわり可愛いアレンジも出来そうですよね。

全体に重さを残したレイヤーボブタイプのウルフカット。レイヤーをあえて少なめに入れて全体のボリュームを残した仕上げ方です。同じウルフカットでも優しい雰囲気でチャレンジしやすそうな感じですよね。

ストレート

ウルフカットは毛先の動きがでやすいので、パーマでウェーブやカールをつけることが多いのですが、ストレートヘアでも十分に動きを出せるヘアスタイルでもあるんですよ。こちらはボーイッシュな雰囲気のストレートウルフ。軽やかさとツヤ髪で若々しい雰囲気になりますね。

襟足とフェイスラインの髪の長さにあまりコントラストをつけないタイプのウルフカットです。全体的に丸い雰囲気とつやっぽい抜け感が特徴的ですね。

パッツン前髪のウルフカット。目の上で切りそろえられたパッツン前髪は個性的ですが、目を大きく見せてくれる効果もあるんですよ。タイトに仕上げたトップからはねている毛先が出ているのがかわいいですね。

前髪から耳下にかけて自然な感じでカットしているウルフカット。長めに残した襟足がそのカットしたラインにかかるように動くので対比で動きが大きく見えますよね。

黒髪ストレートと日本女性らしい雰囲気のウルフカット。全体的なフォルムはボブに近いので、ウルフカット初挑戦の方におすすめのスタイルです。襟足の上の部分にはレイヤーがはっているので、スタイリングによってはくびれを強調することもできますよ。

長めショートの雰囲気のウルフカット。こちらもストレートで黒髪とナチュラル派の方におすすめです。耳かけやカールなどでかなり印象を変えられそうですね。服装も選ばないのでうれしい。

長めボブをレイヤーしてウルフカットに仕上げた雰囲気のヘアスタイル。毛先には自然に外ハネができて活発な印象に。レイヤーが入っている毛束を動かすことでいろんな表情が生まれそうですね。

ロングヘアのウルフカット。透けバングがこなれ感や抜け感を出してくれるヘアスタイルです。でも長めに残した全体の髪で重さもだす、絶妙なバランスです。

重さを残したロングヘアのウルフカット。全体的にはレイヤースタイルのような雰囲気ですが、襟足を長めに残したことでさらに動きを出せるヘアスタイルに仕上げています。

きれいに動きが出ているロングのウルフカット。トップから首にかけてきれいな丸みが出ていますよね。しかもくびれもできるので、小顔効果がありそう。

全体を重く残して毛先だけに軽さを出したロングのウルフヘア。ロングの方で長さを残しながらも毛先の軽やかなウルフカットを取り入れたいという方におすすめのヘアスタイルです。ストレートのロングで黒髪だと重くなりがちですが、このスタイルなら軽い雰囲気ですね。

先ほどのヘアスタイルよりもレイヤー部分を多くしたウルフカット。後頭部にきれいに丸みが出てくびれもできるので、ストレートのロングヘアとは思えない軽やかさが演出されています。

アレンジ

ミディアムのウルフカットを耳にかけてタイトにまとめたアレンジ。大ぶりのアクセサリーを耳につけると華やかさが増しますね。タイトにまとめたところをヘアアクセでとめても雰囲気が変わりそうです。

ワンレンロングのウルフカット。何もしないとストレートヘアなのですが、アイロンなどでカールをかけるとこの雰囲気に。レイヤーがきいた毛先がきれいに動きを出していますね。

襟足の毛先を長く残すウルフカットでは毛先だけにカラーを入れるアレンジも多いようです。こちらの色だと奇抜ですが、アッシュカラーやオレンジなど馴染みのいい色だとニュアンスが出ますよ。

片方のサイドをタイトにまとめて、ヘアアクセをつけたパーマヘアのウルフカット。ふんわりとした雰囲気とチュール使いがマッチしていますね。

まとめ

ウルフカットのヘアスタイルをご紹介しました。思っていたよりもいろんなスタイルのウルフカットがありましたね。ウルフカットはボリュームやくびれなどが出しやすい万能ヘア。ぜひこの春は挑戦して新しい自分を見つけてくださいね。

の記事をもっとみる