幸せな恋をしたいなら……! あなたが恋人に求めるべき素質5つ

この春こそ幸せな恋を手に入れたいと期待に胸を膨らませている方、ファッションやメイクなどの女磨きは抜かりなく進んでいるでしょうか。でもそれだけでは十分とは言えません。自分にピッタリの相手を見つけるためにも、恋人に求める素質をしっかり考えてみる必要がありそうです。

恋人に求めるべき素質5つ

ただ漠然と“彼氏が欲しい”と思っていても、なかなか現実には難しいもの。もしあなたが地に足の着いた安定した恋愛関係を求めているのなら、そのニーズにマッチした相手を探さなくてはなりません。そんな相手に求めるべき素質とはなんでしょうか?

1: 人として頼りになる親切さや優しさ

イケメン、ハイスペックな男、女子の扱いがうまいプレイボーイ……彼氏に求めるのはこんな素質ですか? いずれもモテ要素ではあるかもしれませんが、あなたを幸せにしてくれる保証はどこにもありません。むしろこうした男子たちは自分がモテることを十分承知しているので、理想が高かったり、気が合わないとすぐに彼女と別れたりすることが多いでしょう。
幸せな恋愛をしたいなら、重視すべきはまずなによりも優しさや親切さです。当たり前すぎることで見落とされがちですが、恋愛とは一対一の密度の高い関係。相手が人として頼りになり、優しく、また他人にも親切にできるというのは大事なスタート地点と言えます。
派手さはなくても、きちんと約束を守ったり、こちらの体調や事情を優先してくれたり……そんな彼の優しさこそ見逃さないようにしましょう。

2: 自分と同じような性格や気質

まだまだ恋愛経験が浅く、夢を抱きがちな頃は、自分とは全く逆のタイプに強く惹かれていたかもしれません。でもアラサー世代になって、恋愛相手に求めるのは刺激より、共感や自分に対する理解ではないでしょうか。
“似たもの夫婦”なんて言うように、性格や気質が自分と近い相手と一緒にいる方が気楽だし、安心感もやっぱり違います。相手の行動や考えていることがなんとなくわかりやすいので、妙に不安になることもないし、パートナーとしてより親密に感じられるはずです。

3: 頼りがいのある誠実さ

女子から見ると、“頼りがい”というのは恋人に求めたい素質の上位に入るのではないでしょうか。ではどんなところに頼りがいを感じますか? 態度が堂々としている、責任感が強い、仕事熱心で真面目……いろんなことがありますが、根本的な部分では“この人は信頼できる、絶対私を裏切ったりしない”という強い確信めいたものを抱かせてくれることだと思います。
そしてそれは誠実な態度として示されることでしょう。マメに連絡をくれる、デートのドタキャンなどしない、いつも自分を最優先で考えてくれる……などなど。恋人として不安感を抱くことがないので、安心して彼のことを信じられる、そんな相手こそ選ぶべきなのです。

4: 一緒にいて心が落ち着く……精神的安定性

よく“包容力のある男性がいい”なんて言ったりしますが、包容力とは精神的安定性と言い換えてもいいでしょう。気分にムラがあり、精神不安定な彼氏ほど、迷惑なものはありません。彼氏にするからには、ちょっとやそっとのことでは動じない、大らかなタイプのほうがこちらも安心して身をまかせられるはず。
どんなにイケメンでも、高収入でも、気分のアップダウンが激しかったり、落ち込みやすいのでは一緒にいてこちらまで息が苦しくなってきそうです。

5: いろいろあっても乗り越えられると信じる前向きさ

劇的な出会いで激しく恋に落ちて……とドラマティックな展開の恋愛に憧れるかもしれませんが、どんな関係も努力なしには長続きしません。もし相手が異常なくらい嫉妬深かったり、一見ジェントルマン(紳士的)でありながら実は支配欲が強かったり……という人だったら、幸せな関係は長くは続かないでしょう。
誰にもそれぞれの恋愛観がありますが、「いろいろあってもなんとか乗り越えられる」と考えられる前向きさは、恋人と正面から向き合い、信頼関係を築くうえでコアとなる大切なことです。恋人を“こんなところがよくない”と評価する減点方式ではなく、“欠点もあるけど、よく頑張っているな“と加点方式でみようとする、そんな姿勢があるかどうか、見極める必要があるでしょう。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理