おしどり夫婦が実践してる! 夫婦生活を円滑に営むための秘訣4つ

いつまでも結婚したてのウキウキ感を忘れずに生活していけたら、それってすごく幸せなことですよね!? そろそろ結婚しますよ~という人はもちろん、まだまだ結婚の予定がない人も、人生なにがあるかわかりません! おしどり夫婦が実践している技を覗き見しておいて損はないと思いますよ。夫婦生活を円滑に送るために、必要なのはどのような心がけなのでしょうか?

(1) 隠しごとはしない

隠しごとをしているときって、あまりおしゃべりをしすぎてボロが出たらいけないからという心理がはたらくのか、「うん」とか「そうなんだ~」などの一言返事が増えやすいんです。会話が減ると、それに伴いふたりの関係性や信頼性も薄くなってきてしまいます。そんな状態のときに、隠しごとがバレたとしたら……取り返しのつかないところまで事態は深刻なものになってしまうかもしれませんよね!?
あぁ、考えただけで恐ろしい! 隠しごとなんて、そんな爆弾を抱えるようなことはしないほうがよさそうですね。

(2) ケンカは長引かせない

なるべくなら、ケンカはその日のうちに解決するようにしましょう。仲良し夫婦は一緒に寝ることが多いようですが、ケンカをしたまま背中合わせで寝るのは一番よろしくない行為。“ケンカするほど仲が良い”とは言いますが、それはスピーディーに仲直りすること前提のことであると肝に銘じておかなければなりません。

(3) 文句や不満は溜め込まない

文句や不満はしっかりと口に出していかなければ、楽しいはずの夫婦生活が我慢だらけの苦痛なものになってしまいます。
自分が悪い場合は、至らなかった点やダメだった点を見直すことも大切なこと。人は誰でも“痛いところを突かれると腹がたつ”ものなのですが、くれぐれもソコで逆ギレをするのはやめましょう。言いたいことは言い合って、ダメなところは直して、譲れるとことは譲って、モヤモヤした気持ちはその都度撃退していきましょう!

(4) 記念日のお祝いはしっかりと

ちょっと気恥ずかしくなるくらい大げさに記念日をお祝いしちゃいましょう! 芸能界きってのラブラブ夫婦として知られているユッキーナ・フジモン夫妻も、記念日は盛大にお祝いしているらしいですよ!
彼らのSNSを見てみると、結婚記念日だけではなく、プロポーズ記念日なども大切にしていることがうかがえます。ふたりの誕生日、結婚記念日はもちろんのこと、プロポーズ記念日や付き合っているときに取り決めた記念日などもお祝いできたら、毎日を楽しく過ごすことができそうですね!

まとめてみるとわかるのは、家に帰るのが億劫でない環境、家に帰りたくなる雰囲気づくりをしていくことが大切なことだということ。それでは、おしどり夫婦目指して頑張りましょう!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理