1. トップ
  2. 恋愛
  3. デキる女はどうしてる!? OLたちのスケジュール管理 

デキる女はどうしてる!? OLたちのスケジュール管理 

  • 2017.3.15
  • 3559 views

性格が出る!? 女たちのスケジュール管理へのこだわり

社会人として仕事のスケジュール管理は必須。プライベートを充実させるためにもきっちり管理しておきたいものですよね。今回は、みんなのスケジュール管理方法をリサーチ。デジタル派VS手帳派…果たして多かったのは?

仕事のスケジュール管理、何使ってる?

グラフデータ

アナログ手帳…48%
デジタル+手帳のW管理派…19%
デジタル…18%
そのほか‥9%
管理していない(自分の記憶を信じる)…6%

※有効回答数:271人※アンケート実施期間:2016/11/23~12/6

技アリ! 私のスケジュール管理方法

会議のお知らせなどはとりあえず、写真に撮ります。 細々したことは、とにかくメモするようにしているのですが…うっかり忘れてることも! 記憶はあてにならないので、記録が大切(柚宇太郎)
スケジュール管理は、最初だけは手帳でするが、あとは全て自分の記憶!(びび)
職場の卓上カレンダーにプライベートも書いています。見られる覚悟で(ゆあっきー)
年齢と共にスケジュール管理の重要性が変わってきました。昔は適当に書いておく程度でOKだったのに、今は物忘れがひどくてスケジュールを管理してないと大変な事態を引き起こしかねない。老いって怖い!(k-dama)
重要な案件や毎月固定のスケジュールは卓上カレンダーとノートで管理。毎日のTODOリストはノートで管理、会議や研修などは共有システムとノートで管理しています。 ノートに書かれた予定を完了させて、線を引く達成感が何とも言えない!(つき)
フリクションペンがとにかく便利! 消せるので、心置きなく書き込めます! おかげで、微妙とちゅうちょしていた予定もとりあえず書き込めて、いろいろと管理がしやすくなりました(まっきぃ)

理由がある! アナログ手帳派の言い分

シンプルな手帳に何でも書き込みます。 会社でスマホをいじる=遊んでいる、という印象がありますから、仕事中にはスケジュール確認でもスマホは触らない(一子)
打ち合わせをしながら、どんどん書き込みたいのでアナログ手帳が便利! プライベートの予定は上司に見られると気まずいので、会社の手帳にはさんだ超薄型の手帳で管理(まーり)
スケジュール管理はもっぱら手帳派。スマホの画面は、小さな文字が見えにくいことや、持ち運びのしやすさを考えると手帳が便利(ポム)
手帳に残すことで記録になり、気持ちの整理にもなるので、私にとってなくてはならないもの(おはつ)
手書きのほうが、実感があって好き。スマホのスケジュール機能は、電源の心配や目上の方の前で開けない(JUDY)

使いこなせば便利! スマホで管理派

月単位でパッと見たいときは、手帳をサブで使いますが、 メインはデジタル。画面通知やメールでのアラート機能が使えるので便利です。 買い物リスト(定時にアラート設定)としても、活用しています(まるも)
デジタルはやはり便利! リマインド機能や検索もできるし、機種変してもクラウドで管理してるのでデータ移行の手間がない。紙の手帳には戻れないですね~(にゃんこ)
デジタルでいつでもどこでも見られるように管理。仕事もプライベートも一緒に管理していますが色分けして一目でわかるようにしています(白猫)
スマホでスケジュール管理しているので、なくしたり壊したりしたら一巻の終わり、という怖さがある(vivivi)

これが究極型? W使い派!

プライベートの手帳は見た目もかわいく、シールもペタペタ。 仕事のスケジュールはWEBで管理して、スクリーンショットを定期的に携帯に送って参照しています(MS)
携帯で管理していたら充電切れで不自由したことがあり、今は手帳とダブルで管理(Sally)
以前はアナログ1本でしたが、W管理にしました。 長期の予定は手帳のほうで管理し、 優先順が変わりやすい週間や1日の予定は、デジタルで管理(M)

聞いてよ! スケジュールあるある

毎年手帳を持つものの、うまく使いきれたためしがありません。 どんなに機能が良くても、結局は自分のモチベーションが維持できないだけかも…(y-tomo)
予定って、なんでこうもかぶるのかな…普段は暇なのに(ちゃべ)
スマホやPCでの管理はとても楽だけど、電話しながら予定表を見ることができないのがジレンマ…(らんらん)
仕事とプライベートを分けて管理していますが、仕事の予定がぎっしりだと気分が塞ぐ…(うさ)
「来年こそは予定をたくさん書くぞ!」と意気込んで新年を迎えるが、3月ぐらいまでしかマメに書かない。そして手帳を買い替える11月ごろに思い出したように予定を書き始める(Rei)
デジタルのスケジュール管理はとても便利ですが、トラブルで閲覧できなくなると、めちゃめちゃ焦る! バックアップはこまめに…ですね~(ななつ)

私がスケジュールを書き込まない理由

ボスのスケジュール管理だけで精一杯、自分のスケジュール管理まで手が回らない(秘書ありす)
スケジュールを手帳に書く行為がダメなのかなと感じることがある。書いてあるのに忘れるのはそれほど重視していない証拠、大事なことはちゃんと覚えている(ゆうそう)

あなたのスケジュールの内容は?

スケジュール管理ができていない友達を誘うとたいてい、 「ごめん、先約があった」と断られます。 スケジュール見てから返事してよ!(ちなたん)
手帳に色々書くのが好き。仕事であったことをメモをしていると、半期に1度の人事考課も困らない(ぐーたらまるちゃん)
友達からの誘いを断れずに、休みたい日にも予定を詰め込んでしまう…。友人と会うのは楽しいけど、1人でゆっくりする日もないと疲労がたまる! みんな、どうしてるの!?(がじゅまる)
会社のスケジュールに、プライベートの用事を細かく書き込む人がいて、 「K子さんの。見た?」「見た見た~!」と噂の鉄板ネタになっている。 そして、肝心の仕事の用事は曖昧にしか入れないので、「外出内容、ちゃんと入れろよな~」 等々、批判もすごい (すわ)
20代の頃に仲良くしていた友人が寂しがり屋で、週3~4日ペースで一緒に飲み歩いていた。今は体力が持たず(笑)、飲み会は月に2回程度で、週に1回以上入れないようにしている。当時が信じられない。年を取るって、恐ろしい…(笑)(むむっ。)

手帳や方法にこだわりアリ?予定アレコレ

毎年同じ手帳。かれこれ20年ほど。 自分でもビックリ!!(NZ)
確認の意味でノートに書いておきます。スケジュールに合わせたシールを貼って、見た目もきれいに分かりやすく。 年末に1年の振り返りをして、自己満足に浸っています(まこ姫)
何もなかった日がないように小さなことでも予定に入れる(はる)
プライベートは手帳で管理。会社でもらう某銀行のものと決めているので、もらえなかったときは営業に頼んで入手! これだけは譲れない(かのん)
もともとアナログで色を分けて管理していたが、デジタルに変えて色分けも簡単にできるし、手帳分の荷物が減るし、早く変えておけば良かったと思った(おーちゃん)
仕事関係の方から手帳をいただきました。 うれしかったのですが、使い慣れた日曜始まりでなく、月曜始まりだった…。 せっかくなので使ってますが、正直使いずらい(みか)

デジタルが追い上げるも、アナログ手帳はまだまだ優勢! その理由は?

アナログ手帳派が48%を占めた今回。デジタル派はW使いしている人も含めると37%で、アナログ優勢の構図が見えてきました。その理由のなかには単純に利便性だけではなく、会社でスマホをいじっていると遊んでいると思われるから、という意見も。スケジュール管理ひとつとっても、まわりの目を気にしなくてはいけないのはつらいところですね。

さらに、スケジュール管理をマメに記録するかどうかを尋ねた質問では合計76%がマメにすると回答。プライベートと仕事のスケジュール管理を分けている人は33%で、一緒に管理しているのは56%でした。

ビジネスとプライベートを両立させるためにも必要なスケジュール管理。働く女性はそれぞれに、こだわりがあることがわかった今回のアンケート結果でした。

の記事をもっとみる