1. トップ
  2. メイク
  3. 収納Q&A・実践収納術 「大量のコスメは、どう収納するの?」

収納Q&A・実践収納術 「大量のコスメは、どう収納するの?」

  • 2017.3.14
  • 125027 views

【整理収納Q&A実践篇!】整理整頓が好きすぎて資格を取った、VOCE編集者・芦田の収納術アドバイスが”実践編”。初心者~上級者まで具体的にアドバイスして、あなたの家の散らかった場所、改善していきます!

化粧品を整理整頓するのは快感になるのでオススメ

VOCEという美容雑誌の編集なので、当然化粧品を日々試しながら仕事をします。もちろん、VOCE読者のみなさんも、だいすきな化粧品、とにかくたくさんお持ちでしょう。そんな編集者兼整理収納アドバイザー・芦田の実際の大量コスメ収納術です。

この収納メソッドは以前、VOCE本誌で化粧品の収納についての記事の監修をしてくださった収納プランナーの草間雅子さんから教えてもらいました。

収納プランナーの草間雅子さん http://felice-room.jp/

私はコンパクトな鏡台を使っているので、その引き出しにうまく収納することがポイントでした。草間さんには、まず、

①いるものだけを残す

ことを教えていただきました。

いらないものを捨てるのではなく、いるものだけを残す。

これは目から鱗のパラダイムシフトなのです。

次に、②分類をする、ということ。
そして③適切なケースを選び、
最後に④ものを収める、
というこの4ステップを踏むのが、どんな収納にも応用できる原理原則でした。

そして現在もこの方法を常にとっているのが、以下のコスメ収納。

右から、ツール→スポンジ→単色シャドウ→削り器→リップ→コンシーラー&ハイライト→パレットシャドウ&チーク&アイブロウ→アイライナー&マスカラとケースごとに分類して引き出し内に並べ、空いたスペースにパウダーファンデーション、プレストパウダー、ルースパウダーなどを配置。

本来は、右から使う順番にするのが本当はベスト。迷ったり、往復したりする手間が省けるから。
私は引き出しとケースのスペース上、この順番で配置していますが、再考の必要がありそうですね。再考し、物を循環させていくことも大事ですね。

同類のものをストックするなら多引き出しのタワー型を

ちなみに、コスメストックにはこんなものを使っています。


キャスター付きパルプチェスト

タワー型の大小深さの違う12段のA4サイズの引き出しが小分けに最適!! お手頃なパルプでもとても丈夫なので、各引き出しが5kgの重量まで耐えられる優れもの。

化粧品だけでなく、もちろんペーパー系の仕分け、CDやDVD、文具やおもちゃ入れ、服やシューズケースにも使えます。

収納マニアの私は、このキレイに収納された引き出しを毎日開けるのが日課というか快感にもなってしまいました。

大量のコスメを持っているVOCE読者の皆さん、ぜひこんな風に化粧品を収納することも楽しんでみてください!

の記事をもっとみる