1. トップ
  2. スキンケア
  3. 肌美人の新習慣。春に向けて”ハンド&フットマッサージ”で「顔色透明感」UP!

肌美人の新習慣。春に向けて”ハンド&フットマッサージ”で「顔色透明感」UP!

  • 2017.3.14
  • 1325 views

少しずつ暖かくなり始め、春が楽しみな季節になってきましたね。しかし、春は肌にとって敏感な季節であることを知っていますか?でも大丈夫!敏感な時期を気持ち良く過ごすために、手軽にできるハンド&フットマッサージで顔の透明感をUPして、肌美人を印象付ける方法をご紹介します。

どっちがいい?「冴えない春」と「透明感あふれる春」。

春はどんなイメージがありますか?新しい出会い、別れ、入学や卒業、新しい職場に人間関係、桜、ピンク、等々、ワクワクするような、何か新しいものごとをイメージするのではないでしょうか? 春は1年の中でも区切りの季節。新しい環境や人間関係に身を置くことも多いでしょう。それは期待と不安が入り混じったような、新しい気持ちを体験する機会でもあります。

そんなとき、私たちはワクワクすると同時に落ち着かないような、不安定な気持ちになることがあります。 それは肌も同じ。春は肌にとっても敏感な季節。寒暖の差があり、紫外線も強い季節です。寒い冬を経て暖かくなる季節の変わり目は、肌も揺らぎがちになります。そんな時期でも気持ち良く過ごすために、手軽にできるハンド&フットマッサージはとても有効なのです。冴えない肌で過ごすより、透明感のある肌で春を迎えましょう!

保湿だけじゃない!顔色透明感をUPさせる”ハンド&フットマッサージ”。

あなたは冷え性ですか?寒い冬はもちろん、暖かな春や暑い夏でも、手足の末端が冷えていたりしませんか?そんなあなたはきっと冷え性です。冷えていると感じる時のあなたの手と足を見てください。色はくすんでいて、乾燥もしているでしょう。そしてそれは、手足に限ったことではなく、顔を含めた身体全体にも起こっています。

しかし、ハンド&フットマッサージをすることで血流が良くなると、身体全体もぽかぽかと温かくなり全身に血が巡ります。乾燥やあかぎれなどに対する効果はもちろん、全身の血行が良くなることで顔の透明感が上がっていくことでしょう。

ハンド&フットマッサージを効果的にするためのポイント

①マッサージのタイミング

一番のおすすめは寝る前です。寝る前に身体を温めるとリラックス効果も増して、眠りに入りやすくなります。そして保湿成分が寝ている間に浸透するので、乾燥やあかぎれにも効果的。個人差はありますが、毎日少しの時間でも続けていくことで、起きた時の顔の透明感が少しずつUPしていくことでしょう。

②塗る量

手の場合は、人差し指の第一関節の部分、保湿効果を上げたい場合は第二関節部分の量、足の場合はその倍の量を使います。思ったより量が多いと思うかもしれませんが、寝る前なのでたっぷりと使い、保湿と血流UPを期待しましょう!

③美は1日にしてならず

美は1日にしてなりません。まずは1週間でいいので、毎日寝る前の10分をハンド&フットマッサージ、あるいはどちらかを続けてみてください。個人差はありますが、今現在よりも少しずつ肌の保湿や血流が良くなり、肌の透明感UPにも繋がることでしょう。手軽に自分でできるマッサージであれば、日々の生活に取り入れやすいはずです。是非続けてみてくださいね。

④マッサージの仕方

②のクリームの量を目安にして、手足全体にクリームをなじませてください。しっかりと塗り込んで、指の間にも丁寧になじませてあげましょう。指の1本1本、指の間も含め、自分で気持ちが良いと思う圧で優しく全体をマッサージしてあげてくださいね。

今日も1日がんばった自分を優しくいたわるような気持ちで肌に触れてあげましょう。リラックスすることがとても大切です。続けることは大切ですが、頑張ってはいけません。必死な気持ちでやりすぎるのは逆効果です。手の場合は、マッサージの後に、コットンの手袋をはめて寝ると保湿効果がさらにUPします。

おすすめクリーム3選

① ユースキンA

ビタミンBとEが配合された保湿性の高いビタミン系のクリーム。チューブタイプは持ち運びにとても便利。ドラッグストアなどでも手軽に購入できます。こっくりとした質感は、就寝前にたっぷりと使用して寝ることで、朝起きた時の肌の柔らかさと透明感を期待させてくれます。約60年の歴史が誇る、安定の優秀アイテムです。

②クリエイティブネイルデザイン センセーション ハンド&ボディローション

ネイルサロンでも取り扱いが多い大人気のローションです。持ち運びから家用のサイズがあり、ネイルサロンでも購入することができます。ビタミンA、E、アロエヴェラが配合されていて、なめらかな保湿感が特徴です。香りの種類も多く、香り重視の方におすすめのアイテムです。

③メンターム メディカルクリームG(薬用クリームG)

ビタミンB2、B6、Eなどが配合された薬用クリーム。肌荒れに効果があり、こちらも保湿力が高いです。しっかりと塗り込むことで、しっとりとした肌を持続してくれることでしょう。こちらも持ち運びに便利なチューブタイプあり。

いかがでしたか? 是非、寝る前の少しの時間をハンド&フットマッサージの時間にしてリラックスしてみてください。暖かな春に向けて続けていくことで、血流とともに、顔色の透明感UPも期待できることでしょう。あなたの輝きを引き出すための新習慣として是非日常に取り入れてみてくださいね!

の記事をもっとみる