1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラルインテリア実例50選☆気を付けたいポイントやお部屋ごとの実例をご紹介

ナチュラルインテリア実例50選☆気を付けたいポイントやお部屋ごとの実例をご紹介

  • 2017.3.14
  • 41540 views

ナチュラルインテリアは、シンプルな色合いとナチュラル素材でつくるインテリアスタイルです。シンプルだからこそセンスが問われるナチュラルインテリア。チャレンジしてみたいけれど、難しそう…と思っていませんか?そこで今回は、ナチュラルインテリアのポイントやお部屋ごとのインテリアコーディネートをご紹介したいと思います。

ナチュラルインテリアとは?

ナチュラルインテリアとは、あたたかい木のぬくもりとホワイトを取り入れた、明るい雰囲気のインテリアです。素材の質感を存分に生かし、白かベージュ系でまとめるのがポイント。可愛らしい雰囲気もモダンな雰囲気も、あたたかみを感じられるのがナチュラルインテリアの特徴です。

お部屋をナチュラルインテリアにするポイントは?

①床やドアなどに木の質感を感じれる素材を使用

ナチュラルインテリアは、木目とホワイトやベージュでまとめるのが基本。柄物や色使いに気をつければ、簡単に憧れのナチュラルインテリアにすることができますよ。家事室もナチュラルな空間にすれば、家事もはかどりそうですね。 

壁面をレンガ調にして、可愛らしいディスプレイが魅力的な空間ですね。やさしい印象を与えてくれるレンガもナチュラルテイストにはぴったり。リースやガーランドなどの飾りに自然素材が使われているのがポイントです。 

壁面はホワイトで、床が木目のダイニングスペース。木の風合いを感じるダイニングテーブルを置いたり、キッチンカウンターにも木目を多く使ったりすることで、ナチュラルさを演出。さりげなく置かれた小物も色合いを統一されていて、シンプルだけどおしゃれな空間です。 

大きな窓のある白壁のダイニングスペースは、木の質感を感じられる家具を置いてシンプルに。壁掛け時計とペンダントライトもシンプルなデザインを選べば、ナチュラルな空間に。 

白い天井に木の梁があるナチュラルインテリアは、家具も白と木目を取り入れています。観葉植物だけでなく、クッションでもグリーンを取り入れて。 

②観葉植物を配置

お部屋をナチュラルインテリアにするのなら、木の温かみを感じる家具を置いてグリーンをプラス。窓からの光やホワイトの壁が、生き生きとしたグリーンの映えるインテリアに。観葉植物を置くだけで、グッとおしゃれになりますね。 

大きなテーブルに、あえて置かれた不揃いのチェアがおしゃれなカフェのようですね。ダークグレーのペンダントライトがあることで、モダンな印象のダイニングスペース。ここにグリーンをプラスすることで、ナチュラルインテリアに早変わり。 

キッチンにも鉢植えを置いてぬくもりあふれる空間に。ホワイトの壁に木の質感がマッチしていて、グリーンでよりナチュラルに。飾り棚にもフェイクグリーンやアイアン素材など、ナチュラルなアイテムを置くのがポイント。 

ナチュラルインテリアに彩りを与えてくれる観葉植物を置くのなら、鉢もナチュラルテイストに。買ったときの鉢植えのままではなく、ホワイトや木目を基調としたものにするだけでインテリアをより素敵に見せてくれます。こちらは100均のフレームを使ってDIYした鉢カバーです。これなら、植え替える手間もないので楽チンですね。 

鉢植えを置くスペースがないのなら、ハンギングを使って観葉植物を飾っても素敵ですよ。グリーンがあるとよりナチュラルな空間を演出してくれるので、おすすめです。 

ドライフラワーを吊り下げてもおしゃれですね。カラフルな色合いも徐々に落ちてきて、いい感じに。長く飾っておけるナチュラルテイストなアイテムです。 

③天井や壁、カーテンなど面積の広い場所には白を使う

壁面やカーテンを白で統一すると、木の質感と相まっておしゃれなナチュラルインテリアに。グレーのソファが都会的な雰囲気を与えてくれます。 

キッチンや家具、家電も白をふんだんに使ったキッチンダイニング。ホワイトでまとめた空間に、カゴやグリーンをさりげなく飾ることで、ナチュラルな空間を演出しています。

お部屋別、ナチュラルインテリア実例

リビング

木目とブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気のナチュラルインテリア。カーテンレールや時計、ティッシュボックスに至るまで、テイストが統一されています。殺風景にならないように、壁面に飾り棚を付けて小物を飾ったり、ガーランドを付けたりという工夫もありますね。 

ホワイトのソファが目を引くナチュラルインテリア。壁面にもアクセントとして木目を使ったり、グリーンをプラスしたりと温かみのある空間をつくり出しています。飾り棚やゲージの上に飾っている小物やドライフラワーが素敵ですね。 

無印良品の家具は、ナチュラルインテリアにぴったり。シンプルで木目の温かみがあるので、置くだけでナチュラルな空間になりますよ。グリーンをプラスすると、よりナチュラル感を演出できます。 

淡い色でまとめてもナチュラルインテリアになりますよ。白は少ないのですが、奇抜な色は使っていないので、木の質感とマッチしています。 

テレビ台の木目がおしゃれで、グリーンを取り入れたスタイリッシュな空間ですね。グレーを取り入れると都会的な雰囲気のナチュラルさを演出できます。光が差し込み、温かみもありますね。 

大きな窓があるおしゃれなカフェのようなリビングは、シックな色合いでまとめたナチュラルインテリア。床や家具には木目やブラウンをチョイスして、落ち着いた雰囲気に。観葉植物やドライフラワーをプラスして、温かみみもプラスしています。 

ホワイトを基調としたリビングには、温かみのある木目の家具やバスケットを置いています。木目やバスケットは明るめの色合いにしているので、ホワイトの空間の邪魔をしていません。無機質な印象を与えるテレビも、布で隠してしまえば気になりませんね。 

小物やガーランドを飾ることで明るい印象のリビングに。床がホワイトなので、レンガ調の壁紙が映え、可愛らしい雰囲気に。全てをホワイトやベージュで揃えているので、こたつのブラウンもマッチしています。

ダイニング

ホワイトを基調とした壁面に、木の質感を感じる床やテーブルが相まって、素敵なナチュラルインテリアに。木目の梁や壁面のラインがあることで、全体に統一感が生まれます。窓枠の淡い色もマッチしていますね。 

木の質感を取り入れたダイニングスペースは、ガラスシェードのペンダントライトがあることで明るい雰囲気に。棚や小物もテイストを揃えて温かみを出しています。テーブルの上にグリーンを添えて、爽やかもありますね。 

木の素材を生かした壁面と床がとてもおしゃれですね。全体的に木目を取り入れたインテリアは、男前な印象にも。飾り棚には、落ち着いた色合いの物を置いたナチュラルインテリアです。 

壁やキッチンカウンターのホワイトの面積が多いので、木の質感をプラスするだけでナチュラルな空間に。チェアにブラックを持ってきていますが、丸みを帯びたシルエットを使うことでナチュラルインテリアにマッチします。 

グリーンあふれるダイニングスペースには、ホワイトの中に木のテーブルを置いています。1脚だけ子ども用のチェアを置いていますが、淡い色使いでナチュラルに。レースカーテンがやわらかな印象を与えてくれます。 

窓枠やカフェボードなどの装飾がおしゃれなダイニングスペースですね。ホワイトと木目のバランスが絶妙なダイニングテーブルがとても可愛らしいです。壁やキッチンカウンターには、ナチュラルテイストの小物を飾って、よりおしゃれなスペースに。 

小物使いが、とてもおしゃれなダイニングスペース。壁やテーブルに木の質感を取り入れているので、男前なテイストやカフェ風のアイテムをプラスしても馴染んでいますね。ライトにフェイクグリーンを添えたり、鉢植えを置いたりすることで、よりナチュラルインテリアを感じさせてくれます。 

窓があって明るい雰囲気のダイニングスペース。キッチンカウンターがホワイトなので、ダイニングテーブルとも相性抜群。カップボードや棚などもテイストを統一しているので、まとまりがありますね。 

木の風合いが素敵なダイニングテーブル。不揃いのチェアを置くことで、おしゃれ感がアップしています。日差しが差し込むダイニングが、木目をふんだんに取り入れることで温もりある空間に。 

木目とホワイトで構成されたナチュラルインテリア。ニッチに小物を飾って可愛い空間に。おしゃれな癒しの空間に。

キッチン

キッチンは、シンクや換気口などステンレス製の物があるのですが、カップボードなどで木の質感を取り入れることでナチュラルインテリアになりますよ。物が少なくてスッキリとしたキッチンは、窓枠や飾り棚にも木を使っているのでモダンな印象です。 

ナチュラルインテリアのキッチンにしたいのなら、ホワイトと木目を取り入れるといいですよ。こちらのキッチンは、ホワイトがベースになっているので、白木やグリーンを取り入れて、よりナチュラルインテリアを感じられるキッチンに。飾り棚にはグリーンだけでなく、カップや瓶なども飾って、カフェのような雰囲気ですね。 

面積の広い壁面がホワイトというだけで、もうナチュラルな空間に。天井が高い分、よりホワイトを強調できます。カップボードの木目やグリーンで、さらにナチュラル感を高めていますね。 

窓から日の光が差し込むナチュラルインテリアのキッチンには、木の風合いを感じられるカップボードが置かれています。籐のカゴもナチュラルなアイテムですね。 

ホワイトだけでなく、ガーランドや小物でアクセントを加えた可愛らしいキッチン。キッチンらしく、ポットやカップを飾るとカフェっぽさも出ますね。キッチンカウンターに取り付けたラダーも、ナチュラルインテリアをより可愛くさせています。 

木目でも濃い色合いの物をチョイスすると、落ち着いた雰囲気になりますね。ザルやカゴは見せる収納にすることで、ナチュラルテイストに。見せる収納にしていても統一感があるので、生活感を感じさせませんね。 

キッチンには、木目と白いレンガ調の壁紙を取り入れることで、ナチュラルな空間に。グリーンをプラスすることで、シンクや調理器具が与えるシルバーの固い印象をやわらげてくれています。 

ホワイトの木目がフレンチテイストなキッチンは、可愛らしい印象に。家電もホワイトの物ばかりなので、ナチュラルな雰囲気を壊しません。ホワイトの空間に日差しが差し込み、より明るい印象に。 

ホワイトと木目のナチュラルテイストのキッチンには、花瓶にドライフラワーを飾っています。ナチュラルな雰囲気になるドライフラワーも、ベージュの花瓶に入れたら素敵なインテリアに。 

キッチンはシンプルにホワイトを木目でコーディネート。カップボードの中の食器もホワイトの物ばかりなので、統一感がありますね。スッキリとしたキッチンは使いやすそうです。

寝室

ホワイトの壁と寝具でナチュラル感を出した寝室は、窓からの光が映えますね。ガーゼカーテンの動きが優しい雰囲気。ふんわりとした印象の中に、黒いフレームを取り入れることで引き締まっています。 

レースのカーテンと白木の壁とベッドが、可愛いナチュラルインテリアの寝室。淡い色を寝具に選べば、テイストを壊しません。こちらのベッドカバーも主張しすぎず、マッチしています。 

ホワイでまとめた寝室は、ベッドのアイアンフレームもホワイトに。可愛らしい雰囲気をかもし出し、床の木目で温かみも感じますね。ウォークインクローゼットにもカラフルな洋服は置かず、少しだけ淡い色合いにした壁紙がアクセントになっています。 

木の質感を取り入れた寝室は、淡い色のポスターと木目のフレームをプラスしておしゃれに。カバーもホワイトにすることで清潔感のあるナチュラルインテリアになりますよ。 

玄関

ナチュラルテイストの靴箱とDIYした棚を置いた玄関です。壁面は白木にしたり、グリーンを取り入れたりすることで、ナチュラルな空間をつくっています。棚の上も上手に使って、テイストを揃えているのがポイントです。 

玄関ホールは、レンガ調にした壁面とホワイトがよく合っています。ディスプレイにもこだわり、ナチュラル感をより一層引き出していますね。ベースがホワイトだとレンガがアクセントになりますね。 

ホワイトを基調とした玄関。木目の家具を取り入れたくても、スペースが限られているので難しいですよね。そこで、木目があるポスターを飾るというアイデア。フックも木目で統一感出し、簡単にナチュラルインテリアにできますよ。 

木の重たい質感があるドアやホワイトの壁面、グリーンがあるナチュラルインテリア。木のテイストで印象は大分変わりますね。パネルやポスターがアクセントになっていて、おしゃれな玄関ですね。 

まとめ

ナチュラルインテリアを取り入れた実例をご紹介しましたがいかがでしたか。シンプルで素材の質感を生かした温かみのあるナチュラルインテリアは、流行や季節に左右されることなく、落ち着きのある空間をつくり出してくれます。壁や家具などを変えなくても、ナチュラル素材のアイテムや観葉植物を取り入れて、ナチュラルインテリアにしてみませんか♪

の記事をもっとみる