1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 愛情あふれるDIYをしよう♡ハンドメイドのおもちゃの実例をご紹介♪

愛情あふれるDIYをしよう♡ハンドメイドのおもちゃの実例をご紹介♪

  • 2017.3.14
  • 35526 views

100均のアイテムや身近なアイテムを使用してDIYをするのが人気です。その中でも、ご両親が愛情たっぷりの手作りのおもちゃを手掛けると、お子様もより楽しく遊ぶことができますよ。インテリアにも馴染む、アイデア満載のハンドメイドのおもちゃをご紹介します。

ままごとキッチン

こちらのヴィンテージ風なままごとキッチンは、カラーボックスのリメイク作品です。リメイクシートーや100均の手ぬぐいをカフェカーテン代わりにするなど、とても温かみのあるオシャレなキッチンに仕上がっています。

はかり

こちらは、ハンドメイドのはかりです。ダイソーの竹コルクコースターを使用し、文字はセリアのスタンプを使用しています。雑貨としてディスプレイしていてもかわいい作品になっていますね。

お弁当

こちらは、フェルトでハンドメイドしたお弁当です。具材は、お弁当箱の歌にちなんだものだそうです。楽しく食育もできそうですね♪

スイーツ

こちらは、ハンドメイドのドーナツ屋さんにアイスクリーム、ケーキなど、とてもクオリティが高い作品です。端材を利用したりしていますが、一つ一つが可愛くできていて、ごっこ遊びも本格的にできそうですね♪

パン

こちらは、クマ型のかわいらしいハンドメイドの飾りパンです。顔の部分は、プラモデルの塗料を使用しています。見ているだけでほっこりした気分になりますね。

お寿司

こちらは、1×4、2×4、丸棒の端材を使用し、ハンドメイドのお寿司を作っています。ペイントのセンスが抜群で木の温もりを感じる、素晴らしい作品です。

レジ

こちらは、ダイソーのウッドブロックなどを使用した、ハンドメイドのレジです。ナチュラルで優しいカラーがインテリアにも馴染みそうです。

電車

こちらは、優しい色合いが印象的なハンドメイドの電車です。お子様と一緒に窓ガラスに見立てたシールを貼ったそうです。作る工程も親子で楽しめるのはステキですね。

線路

こちらは、ダイソーのMDF材を蝶番でつないで、手作りの線路にしています。畳むこともできるので、片づけやすい工夫もしており、素晴らしいアイデアです。

ギター

こちらは、段ボールをリメイクした手作りギターです。これなら、軽くて危なくないので、小さなお子様でも安心ですね。

カメラ

こちらは、木製のハンドメイドのカメラです。木のパーツの組み合わせと、ナチュラルな色合いで優しい手作りおもちゃに仕上がっています。

ガチャガチャ

こちらは、ハンドメイドのガチャガチャです。ガチャガチャのカプセルは再利用していますが、そのアイデアで夢中になって遊ぶ姿が目に浮かびますね!

段ボールハウス

こちらは、何ともステキな手作り段ボールハウスです。材料はすべて100均で揃えたそうです。夢が広がる遊びが思いっきりできそうです!

すごろく

こちらは、手作りのすごろくです。好きなキャラクターで愛情いっぱいのおもちゃをプレゼントするなんて、お子様も大喜びでしょうね!

イス

こちらは、牛乳パックをリサイクルした、ハンドメイドのイスです。幼児に人気のキャラクターのパーツはダイソーのアイテムです。また、牛乳パック内にしっかりと新聞紙を詰めているので、大人が座ることができるほど、丈夫な作りになっています。

まとめ

ハンドメイドのおもちゃはいかがでしたか?世界のどこにもない、愛情いっぱいの手作りおもちゃは、インテリアにもよく溶け込んで、夢のあるステキな作品ばかりでした。身近な材料をアイデア次第で、ハンドメイドのおもちゃに変身させてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる