1. トップ
  2. レシピ
  3. 太った?なんて言わせない!年末年始のダイエット

太った?なんて言わせない!年末年始のダイエット

  • 2014.12.12
  • 485 views

年末年始は仕事も休みになり、ついつい気持ちが緩んでゴロゴロしがちです。休みなのでゆっくりしたいところですが、そんな生活が続くと休み明けには体重が一気に増加してしまうかもしれません。そんなことにならにように考え方を少し変えて、運動量を増やしたり、食べる量を調節したりと理想的な生活を過ごしましょう。

年末の過ごし方にひと工夫

■お歳暮やクリスマスプレゼントなどのお菓子は、職場の同僚やご近所さんにおすそ分けすると食べすぎ防止になります。あげた人にもよろこばれて一石二鳥!

■拭き掃除や洗車など大掃除をしてカラダを動かしましょう。いい運動にもなり気持ちもリフレッシュします。

年始の過ごし方にひと工夫

■初詣は一箇所だけでなく、いろんな場所に出かけて何箇所か巡るといい運動になります。
■親戚の集まりでは会話をメインに。食事の配膳を手伝うなど、まめに動くようにしましょう。
■おせち料理は煮物やなます・こんにゃくなどを選び、栗きんとんなどの甘いものは少量に抑えましょう。
■バーゲンで似合う服を探すなど、楽しみながら歩く機会を増やしましょう。やせた自分へのご褒美として1サイズ下の服を買うとモチベーションアップにつながります。

年末年始はお酒を飲む機会も多くなります。せっかくの楽しい席なので飲み方や食べ方をコントロールして上手に乗り切ってくださいね。⇒ 特集【我慢しすぎず食べ過ぎない、飲み会を乗り切るワザ】

元記事を読む