1. トップ
  2. 恋愛
  3. この春、恋人を作るなら!初級~上級編まで試してみたい「恋活」6選

この春、恋人を作るなら!初級~上級編まで試してみたい「恋活」6選

  • 2017.3.12
  • 1075 views

“婚活”ならよく耳にするけれど、“恋活”は「何それ?」という人もいるかもしれませんね。

最近は、婚活よりも気軽な恋活が注目されているのだとか。恋活とは、いったいどんなもの?その魅力や方法をご紹介していきます!

■恋活ってどんなもの?
みなさんご存知の婚活は、結婚を目的とした活動ですよね。恋活は、結婚前提ではない恋愛活動のこと。恋人を探したり、恋ができる環境に身を置いて、恋愛に発展しそうな異性と知り合ったりするのです。

恋がしたいと思っても、ただ「待つ」だけでは、なかなか出会いは見つからないもの。出会いがない!と嘆いている人にこそ恋活はオススメなんです。

■恋活の魅力とは?
結婚を前提とした婚活の場合、相手の条件、つまり経済力や家族構成などに縛られてしまいがち。

でも、恋活は恋愛することをメインとしているので、条件だけで厳しく判断するのではなく、彼の人となりをじっくり見極めることができます。

結婚することを念頭に置かずに知り合えるので、堅苦しさがなく、友達付き合いから始める人もいますよ。ハードルが低いからこそ、成就しやすい…それこそが恋活の魅力と言えるでしょう。

ただ、一口に恋活と言ってもどう行動を起こせばいいのかわからないですよね。そんな人向けに、レベル別に恋活の方法をご紹介します。

ライトな気持ちで始められるかも!という初級編から、ちょっと本気度が高いけど、素敵な出会いがありそうな上級編まで一気にお届け。ご自身に合うものを見つけてください。

■初級編~まずは友達作りから
いわゆる出会いの場は腰が引けてしまう…そんな人には、友達作りから始められるこんな恋活がオススメ。

【社会人サークル】
スポーツやアウトドアを楽しむ社会人サークルを覗いてみてはいかがでしょうか。趣味ごと、年齢ごとにイベントが行われていたり、飲み会があったりして、異性のみならず同性の友達もたくさん作れそう。スポーツが苦手なら、料理系・英会話・読書などのサークルもいいかも。

【街バル】
地域活性化と飲食店の集客支援を目的とした食べ歩き・飲み歩きのイベント。街コンと似ているけれどちょっと違っていて、出会いの場と謳っていない分、参加しやすそう。

数百~数千人が集まるから友達作りの場としても人気だし、何より、入ったことがないお店に行けるのは魅力的。お気に入りのバルを見つけたら、そこにちょこちょこ顔を出し、常連さんと親しくなる…なんて出会いもあり!

■中級編~サクッと出会える?
春だし、とりあえず恋人候補が欲しいな、と思うなら出会いの場やツールを利用してみましょう!

【恋活サイト、恋活アプリ】
婚活を応援するツールがあるように、恋活専門のサイトやアプリもあります。登録すればいろいろな異性のプロフィールを見られるので、気になる人を探し、やり取りするうちに、これは!と思える相手と出会えるかも。

アプリは「Pairs」「I’ll」「マッチアラーム」などFacebookのアカウントを使うものなら、身元の確かな人が多いから安心して恋活を楽しめそう。

【相席居酒屋、相席バー】
最近は、初対面の人と即席合コンできる相席居酒屋が増えていますよね。女性は基本、お酒や食事が無料なので、出会えなくてもともと、というつもりで気軽に行ってみてもいいでしょう。

運が良ければステキな人がいるかもしれないし、様々な年齢・職業の異性と会えるから、初対面の人と話す練習をするのにも◎。

■上級編~真剣交際希望なら
本気で恋をしたい人はこちらを。恋人を作るまでの期限を決めて活動すれば、恋活の後には幸せな未来が待っているはず!

【趣味コン】
共通の趣味を持つ人たちが集まる出会いの場。フットサル、ボルダリングといったスポーツ系から映画好き、音楽好き、猫好き、アニメ好きなどの文系趣味までいろいろなイベントが行われています。

謎解きやテーブルゲームを楽しむイベントも。趣味が合うから会話が弾み、次は2人で会いたい!と思える人と知り合える可能性大。

【恋活パーティー】
イベント会場やレストランなどで行われるカップリングパーティー。数十人の男女が集まり、参加した異性全員と話した後、気になる相手にアプローチする、というのが一般的な流れです。本気度の高い人が多いので、カップルになれる確率は高いかも。

■終わりに
出会いがないと嘆いているあなた!恋をするための努力はしていますか?

一歩踏み出せば、出会いは意外とゴロゴロ落ちているもの。結婚したい気持ちが前面に出る婚活と違って、恋活はもう少し気楽に始められるはず。ぜひ、構えずにチャレンジしてみてくださいね♪

ライタープロフィール
sa_ko

気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。

今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!