1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 屋外で過ごす時間が楽しい!ベランダを憩いの場所にできるDIYアイディア集

屋外で過ごす時間が楽しい!ベランダを憩いの場所にできるDIYアイディア集

  • 2017.3.11
  • 4762 views

あたたかい日が多くなり、街路樹などの緑も芽吹く時期になりました。今回はそんな時期にこそはじめたいガーデニングを使ってベランダを快適な場所にしている実例をご紹介します。どれもDIYの実例なので、試してみたくなるアイディアがたくさんですよ。

春はベランダで過ごそう!

アウトドアリビングに

すこし奥行きがあるベランダならぜひテーブルやチェアを置いてアウトドアリビングにしてみてください。休日の朝食やブランチを食べたい空間ですね。

夜になると

先ほどのベランダが夜になるとこう変わります。ソーラー電池を使った電灯やキャンドルなどで明るくして、星を見ながら一杯なんて素敵ですね。

シャビーシックに

シャビーシックな室内から続くようなベランダ。家の中と同じようについたてや棚をホワイトに塗装して統一感を出しています。

一人用の空間

あまり奥行きがないベランダならこんな方法も。一人掛けのテーブルやイスを置いて、外を見ながら本を読んだり手紙を書いたり、なんて優雅な時間が過ごせそう。

狭いベランダに最適

ベランダがせまいから植物を飾るのが大変という方には、壁面を使ったガーデニングがおすすめです。たくさんの多肉植物をかわいくディスプレイしていますね。

すのこで

すのこを使った棚をDIYして植物を飾った実例。床には人工芝を敷いて自然な雰囲気にしています。ビオラを入れたかごバッグもいいアイディアですね。

100均のウッドボックスで

ウッドボックスやワイヤーを使ってかっこいい棚をDIYした実例。鉢も100均の物やリメイクしたもので楽しみながら安く仕上げているんですって。

キッチングッズで

ホワイトに塗った壁面につくった棚とお菓子型や食器などキッチングッズを使ったガーデン。キッチングッズは小さな場所でのガーデニングには最適のアイテムです。

ラダーを使って

木箱やラダーなどを使って立体感を出したベランダ。壁面を大きく覆うものを作る藻は大変ですが、市販のものに色を塗ったりして上手に使うといいですね。

室外機カバー①

ベランダガーデニングをするなら室外機カバーを作ることを忘れずに。どんなに素敵なガーデニングをしても室外機が見えると気分がダウンしてしまいますよ。

室外機カバー②

室外機カバーのDIYはたくさんの人がやっているので、画像サイトなどで検索してみるときっと自分が求めるテイストのものが出てくるはず!こちらはカフェ風ですね。

室外機カバーの上に

室外機をDIYしたら、そのうえに植物を飾って簡単ガーデニングというのもいいですね。

まとめ

春が来て出る機会が増えるベランダ。少しガーデニングするだけで、ベランダでの時間が楽しくなりますよ。部屋からの見た目にも気を使えば、いつでも緑を眺められる空間になります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる