1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子が「今すぐ結婚したい!」と思う瞬間って?

女子が「今すぐ結婚したい!」と思う瞬間って?

  • 2014.7.15
  • 761 views

「結婚はまだまだ考えなくてもいいかな」「結婚とか全く興味ない」「隙あらば結婚したい」結婚願望は人によって様々ではありますが、どんな願望の人でも「結婚したい!」なんて思う瞬間は多かれ少なかれあるのではないかと思います。

undefined

画像:(c)naka - Fotolia.com

女子が「今すぐ結婚したい!」と思う瞬間って、どんなときなのでしょうか。今回はそんな女子の気持ちを調査してきました。

■1.友達の結婚式が立て続けに続いたとき

1人結婚すると、周りの友達は何故か立て続けに結婚していきます。特にアラサー世代なんかがそうで、結婚ラッシュなんてよく言われていますよね。

周りが結婚式や新婚生活の準備をしていたり、また実際に結婚式に参列して友達の幸せそうな顔を見たりすると、嬉しい反面、「置いていかれてる…早く結婚しないとなあ…」「このまま結婚できなかったらどうしよう!」なんて焦りも出てきます。

■2.仕事で辛いことがあったとき

仕事で辛いことや嫌なことがあると、「早く結婚して、こんな仕事辞めてやる!」なんて無性に結婚願望が強まる女性がいるようです。実際に、仕事でどうしようもなく打ちのめされているときに「もういいかな」なんて気持ちで結婚を決める女性は後を立たないようです。

ただ、この場合は仕事が辛い時期が過ぎれば、すぐ結婚したい! という気持ちは収まり、多くの場合後悔してしまうらしいのですが…。

■3.幸せそうな子連れカップルを見たとき

友達はもちろんですが、全く知らない子連れのカップルでも仲が良さそうにしているのを見ると、あまり結婚願望のない女性でさえ、「結婚もいいものなのかなあ」と思うことがあるようです。

自分にはまだ作ることのできない幸せのカタチですので、より羨ましくなってしまうのでしょうか。母性本能も刺激されているのかもしれません。

結婚願望がある女性ほど、「結婚したい!」なんて思う場面はたくさんあると思います。ただ、やはり結婚は、その後の一生に大きく関わる大切な決定事項です。一時の衝動も大切ですが、ゆっくりと時間をかけて結婚について考えてみて、決めてくださいね。

焦って結婚を決めてしまい、後で「失敗した!」なんて後悔しても遅いですからね…。

(畑中 へそ)

元記事を読む