1. トップ
  2. グルメ
  3. シフォンケーキ専門店から古民家カフェまで。池袋周辺のとっておきスイーツ店

シフォンケーキ専門店から古民家カフェまで。池袋周辺のとっておきスイーツ店

  • 2017.3.11
  • 3523 views

世界でも有数の乗降客数を誇るビッグターミナル、池袋駅。デパートなどのショッピング施設が直結する駅の周りも買い物や食事に便利なエリアですが、そこから少し足を延ばすだけで、個性豊かなお店に出会うことができます。今回は、おいしいスイーツが楽しめるのはもちろん、街の喧騒を忘れさせてくれる心地よい店内で幸せなひとときを過ごせる池袋周辺のお店をご紹介します。

貴重なシフォンケーキ専門店「ラ・ファミーユ」

池袋駅南口から徒歩5分、西池袋公園向かいの白木造りの建物が目印の「La Famille(ラ・ファミーユ)」は、素材にこだわり丹精込めて手作りしたシフォンケーキが買える小さなお店。フランボワーズやチョコレートなど通年楽しめる味のほか、旬の果物や野菜を使ったものが常時3種類ほど用意されています。どのケーキもベーキングパウダーなどの添加物を使わず、卵白の泡でふっくらと焼き上げたふわふわの食感。フレッシュなクリームとともに、素材の繊細な味わいが楽しめます。

また、公園の木々を望むイートインスペースやテラス席もこのお店の魅力のひとつ。持ち帰りも可能ですが、時間が許せばぜひその場で味わってみましょう。

フレンチトーストが名物の「STFARZ(ストファーズ)」

池袋駅西口近くにある、Natural(ナチュラル)&Healthy(ヘルシー)がテーマのカフェダイニング「STFARZ(ストファーズ)」。名物のフレンチトーストをはじめ、おいしくて体にやさしいメニューが揃います。
まず食べたいのが、イギリスパン、バタール、カンパーニュを使用して発酵バターで焼き上げた名物の「ナチュラルフレンチトーストアソート」。お店自慢のフレンチトースト3種類すべてをひと皿で味わえる一品です。他にも食事系からデザート系まで、天然酵母パンを使ったフレンチトーストが目移りするほど豊富。ランチタイムからディナータイムまで、さまざまなシチュエーションで楽しむことができます。

究極の"もちもち食感"がクセになるポンデケージョ専門店「ぽんでコーヒー」

池袋駅南口から徒歩3分、オリジナル一口パン「ぽんで」と自家焙煎コーヒーが評判の「ぽんでコーヒー」。「ぽんで」とはポンデケージョのチーズに当たるケージョの部分をはずした名前。これまでに全部で100種類以上が誕生したそうで、そのうち毎日約12種類がお店に並びます。「ぽんで」に生クリーム・マシュマロ・マスカルポーネとベリーをはさんだ新感覚スイーツ「ぽ・ぽ・ぽんで」(500円)などもおすすめ。

また、こだわりのコーヒーも魅力のひとつ。週替わりのスペシャルティコーヒーや定番のブレンドコーヒーは、いずれも店内で自家焙煎したあとに豆を寝かせ、一番美味しい時にハンドドリップで提供しています。

建築事務所が営む古民家喫茶「なんてんcafe」

池袋から地下鉄でひと駅、要町駅すぐの場所にある一軒家カフェ「なんてんcafe」。建築事務所「鯰(なまず)組」が古民家の趣を生かして少しずつ改装を加えながら運営するお店で、こだわりの空間に流れるゆるやかな時間が魅力です。
カフェメニューは、地元のコーヒー豆専門店にブレンドをお願いしているコーヒーや、地元で手に入るおいしいお菓子、自家製スイーツ、こだわりのソフトドリンクなどを提供。浅煎りで酸味のある「要町ブレンド」(500円)、深煎りでコクのある「千早ブレンド」(500円)、自家製の餡や寒天、できたての白玉が入った「てづくりあんみつ」(550円)などが楽しめます。いかがでしたか?

今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツを食べられる池袋周辺のお店をまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

の記事をもっとみる