毎日3分の実践でOK。“ふくらはぎの引き締め”に役立つ簡単ストレッチでスラリ美脚を実現して

もうすぐ肌見せの季節。ご自身の“ふくらはぎ”を見ては「もう少し引き締めたい…」とため息をつく方は少なくないかも。なかなか痩せにくいと言われる“ふくらはぎ”ですが、その原因の1つが“むくみ”。このふくらはぎのむくみは、カラダ全体に酸素が行き渡らず、脂肪燃焼の効果も下げてしまうこともあります。

そこで今回は“むくみ”の予防に効果的なふくらはぎにアプローチする簡単ストレッチ法を紹介します。

スッキリ美脚を手に入れる「ふくらはぎストレッチ」

ふくらはぎの“むくみ”を予防するには、「ふくらはぎ周りの筋肉を柔軟にする」そして「ふくらはぎに圧をかける」ことが効果的てす。やり方は、

(1)フラットな場所で四つん這いになり、腰を持ち上げる

(2)片足をもう片方の足にかける

このとき伸ばしている足の膝を曲げずにふくらはぎが伸びていることを意識してゆっくり息を吐きながら30秒キープします。交互に3セット行いましょう。

ふくらはぎのむくみをしっかり予防しておけば、スカートやヒールも自信を持って履きこなせる“ふくらはぎ美人”になれること間違いナシです◎ ぜひ入浴後や寝る前の習慣に取り入れてみてください。

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)

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