1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ウワサの!鶏首問題】あなたの首の危険度がわかる! 悪い首姿勢チェックリスト

【ウワサの!鶏首問題】あなたの首の危険度がわかる! 悪い首姿勢チェックリスト

  • 2017.3.10
  • 15740 views

“鶏首”とは……鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のこと

人間の首はゆるやかなCカーブを描くのが本来の姿。でも長時間のスマホ使用で、背中が丸まり首が前に突き出し、その姿を横から見るとまるで鶏の首! VOCEでは、不自然な首姿勢を“鶏首”と命名。

毎日の積み重ねで首の形が変わる!悪い首姿勢への道

こんな姿勢よくしてない? 背骨はせっかくバランスよくS字カーブを描いて重い頭を支えているのに、この姿勢のせいで背骨のカーブがなくなり、悪い首姿勢に!

こんな姿勢を長時間続けると……

脚を組み、背中を丸めた状態でうつむいてスマホを操作すると、胸が縮まり、頭が前に突き出て、骨盤も丸まり、不自然な姿勢に。

骨盤から首まで歪む

適度なカーブを描きながら、頭を支え、体のバランスをとっていた正しい姿勢が、スマホの長時間使用により、首が歪み、背骨が歪み、骨盤が歪んで猫背に!

“鶏首”になる

悪い首姿勢が日常化することで、常に首が前に突き出た悪い首姿勢に! 見栄えが悪いだけじゃない。その首のせいで、心や体に不調も!

あなたはもう危険かも!? 悪い首姿勢危ない生活習慣リスト

1つでもあてはまったら即! 生活習慣の見直しを!

上のリストは全部、首に負担がかかる行動。体によかれと思っていたことが首を冷やしたり、1つでもあてはまったら即! 生活習慣の見直しを! ムリに負荷をかけていたりすることも。生活習慣の見直しを。

お話を伺ったのは

16号整形外科院長 山田朱織先生
医学博士。正しい眠りのための枕を長年にわたり研究し、日本初の枕外来を開設。著書に『頭痛・肩こり・腰痛・うつが治る「枕革命」』(講談社)ほか多数。http://www.r16-seikei.jp/

撮影/恩田亮一 イラスト/ヤマサキ ミノリ 文・構成/山本美和 構成:芦田夏子

の記事をもっとみる