1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. はじめてのおうちデート。彼を自宅に招く時の大人女子的“おもてなし”マナー

はじめてのおうちデート。彼を自宅に招く時の大人女子的“おもてなし”マナー

  • 2017.3.10
  • 4638 views

大好きな彼を初めて自分の家に招待する時、あなたはアタフタせずにしっかりと女子力を発揮できると思いますか?
せっかく自宅へ招待するのですから、二人の恋愛のエッセンスになるよう、大人女子としての素敵な立ち振る舞いを覚えておくのがベストです。

お掃除苦手…でもトイレ、玄関、リビングはしっかり片付けて

お掃除が苦手な女性は、彼を家に招く時きっと焦ってしまうと思います。「どこから片付けたら良いの〜」なんて半泣きになってしまうかも。
でも、初めてあなたの家に来た男性は、それほどあちこち見て回る事は無いはずなので、トイレ、玄関、リビングをちゃんと掃除しておけばOKでしょう。
彼氏と良い雰囲気になってお風呂に入る事を考えるのなら、お風呂場もしっかり掃除しましょう。ムダ毛処理のカミソリが放置、なんて事の無いようにしたいですね。

玄関で彼の上着やマフラーを預かると女性らしさがUP

彼が上着を脱ぐタイミングは、玄関と覚えておきましょう。彼が家に着いたら一言「上着預かるね」と言い、コートやマフラーをハンガーにかけてあげるのがスマートです。彼のスリッパを出しておいてあげる事も忘れずに。

彼が買ってきてくれたお土産は必ず開封しよう

一般的なマナーとして、お客様が持ってきてくれたお土産はその時に開封して食べるのが良いと言われています。
もちろん、自分でもお茶菓子を用意する事は必要ですが、もしケーキなどを持ってきてもらった場合は、自分の用意していたお菓子と一緒にテーブルに並べましょう。
そして貰ったものを食べて、お礼を言う事も忘れずに。

お茶のおかわりは半分以下になったら聞く

彼に出したお茶の量をチェックして半分以下になっていたら「おかわりどう?」と聞いてみましょう。
同じ飲み物だと飽きてしまう事もあるので、2杯目は違う飲み物を用意しておいた方がいいかもしれません。
同じ飲み物だとしても、上から継ぎ足すのはNG行動!一度、コーヒーカップやティーカップなどを下げ、新しい茶碗で出してあげるのがスマートです。

男性の本音アンケートでは、彼女の家にはじめての訪問をしてドン引きしたという人が多くいるのも事実です。
掃除だけではなくマナーもしっかり覚えて、彼に満足してもらえるおもてなしを実現させましょう!

次の記事
の記事をもっとみる