1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恥じらいナシ? 男が恋人の前でオナラやゲップをする理由

恥じらいナシ? 男が恋人の前でオナラやゲップをする理由

  • 2014.12.11
  • 1019 views

【相談者:20代女性】

初めてサラリーマンではなく、ガテン系の彼氏と付き合いだして3か月です。がっちりした大きな体や男らしさに惹かれたのですが、私の前で平気でオナラやゲップをするのが考えられません。彼のことは大好きなのですが、どう対処したらいいか教えてください。

●A. 反応しないのが一番かも!?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

オナラやゲップは生理現象ですから、我慢のし過ぎには弊害があります。しかしなぜ、恋人の前で平気でオナラやゲップをするのでしょう?

今回は、オナラやゲップを心理学から真面目に考えてみたいと思います。

●“恥ずかしい”という心理

恋人の前でオナラやゲップを平気でする男性は、恥ずかしくないのでしょうか? そう思われる女性は多いと思います。この“恥ずかしい気持ち”には、心理学でさまざまな定義があります。

・人が自分にかけた期待を大幅に下回ったときに感じるもの。

・相手に対して自信がないときに感じるもの。

・高く評価して欲しいという承認欲求から生じるもの。

これを当てはめてみると、

・彼はオナラやゲップをするのを我慢することは、自分の求める男性像ではない。

・恋人に対して自信を持っている。

・オナラやゲップをすることで、自分の評価が下がると思っていない。

ということになるように思います。

●その逆もアリ!?

幼少期に親からあまりかまってもらえなかった場合などは、何かで親の目を引こうとします。それがイタズラだったり、わざとオモチャを散らかしたりということになるのです。幼少期に母親からあまりかまってもらえないことで、『承認欲求』が満たされずに成長した男性は、恋人の前でもその承認欲求を満たすために、相手が不快に感じたり、驚くようなことをする傾向がみられます。

もしかしたら、彼はあなたの注目をひき、その反応を楽しんでいるのかもしれません。

●女性のオナラやゲップ

女性が人前でオナラやゲップをすることは、“自分の評価が下がる”、すなわち、「彼氏からの女性としての評価が下がるのでは」という不安から、“かなり恥ずかしいこと”となっているようです。

実際に、私が行っているカウンセリングでも男性から、「パートナーに異性を感じなくなった」とご相談を受けることがあります。そのきっかけが、「パートナーが平気で目の前で着替えるようになった」「目の前でメイクをするようになった」に次いで、「オナラをされた」「ゲップをするようになった」というもの。

いわゆる“恥じらい”がなくなったことで、女性としての評価が下がり、異性を感じなくなったというケースが多く見られるのです。

ーーーーーーーーーー

いずれにしても、あまり反応すると面白がって毎回コントのオチのようにされるかもしれないので、サラッとスルーするのが一番かと思います。

そして、女性はできるだけ彼のいないところで。炭酸飲料を避けたり、ゆっくり食べることで食べ物と一緒に飲み込む空気を減らせば、オナラやゲップを減らすことはできるので、彼が「生理現象」だと言い張るなら、そんなアドバイスをしてあげるのもいいでしょう。

【参考文献】

・『In defense of shame』ジュリアン・デオンナ、ラファエレ・ロドーニョ、ファブリス・テローニ(著)

(ライタープロフィール)

SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)/長年の医療機器メーカー勤務の経験から健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーの資格を取得し、健康管理士事務所『優縁』を設立。現在、食で愛を育む食愛ナビゲーターとして、食育の講演や執筆活動を中心に、NPO法人『予防医療推進協会』理事長として、成人向けの生活習慣改善のさまざまな提案を発信中。

元記事を読む