1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単、おいしい、ヘルシー! 5分で完成、キノコのみそマヨトースト

簡単、おいしい、ヘルシー! 5分で完成、キノコのみそマヨトースト

  • 2017.3.8
  • 20758 views

価格はお手ごろ、比較的安定もしていて、1年中手に入るキノコ類。さまざまな調理法で大活躍する食材なので、常に冷蔵庫にストックしている、という人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するはそんな便利なキノコを使ったみそマヨトースト。みそとマヨネーズという組み合わせだけでもおいしいのは、間違いがないのですが、最後にとろけるチーズで表面を覆うことでなんとも言えない美味しさになります。

たったの5分ほどで完成してしまうので、忙しい朝の朝食にもぴったりですよ!

■キノコのみそマヨトースト

調理時間 5分 1人分357 Kcal

レシピ制作: 料理家 山口 祐未

<材料>
シメジ1/2パック
マイタケ1/2パック
エリンギ1本

みそ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1~1.5
砂糖 小さじ1/2
みりん 小さじ1
食パン(6枚切り) 2枚
バター 適量
ピザ用チーズ 適量
ドライパセリ 適量

<作り方>
1、シメジ、マイタケは石づきを切り落として小房に分ける。エリンギは根元を切り落として長さを半分に切り、縦8等分に切る。

2、ボウルに<調味料>の材料を加えて混ぜ合わせ、(1)を加えて和える。

3、食パンにバターをぬり、(2)、ピザ用チーズをのせて予熱したトースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼き、器に盛ってドライパセリを振る。

中途半端に余ってしまったキノコをまとめて使うことができるので、冷蔵庫の整理にも一躍買ってくれるメニューです。ぜひおためしください。

(KMmama)

の記事をもっとみる