1. トップ
  2. ファッション
  3. 知らないうちに“スメハラ”してない!? 「お仕事中の香りマナー」

知らないうちに“スメハラ”してない!? 「お仕事中の香りマナー」

  • 2017.3.6
  • 7466 views

これって"スメハラ"!?香りのマナー

「スメハラ」という言葉をご存知ですか? スメルハラスメントの略で、"臭いで周囲を不快にさせる嫌がらせ"のこと。特に、女性に多いのが香水のつけ過ぎによる「香害」です。

大人の女性ならTPOに合わせた「香りのマナー」を知っておきたいですよね? 今回は、お仕事中のあるあるシーンで気をけたい"香りのタブー&対処法"をチェックしましょう。

オフィスでの強い香りは大迷惑!

不特定多数の人が仕事をするオフィスでは、強い香りはNG! 毎日接する社内の人に、不愉快な思いをさせてる可能性があります。基本的にはつけないか、さりげなく香らせるのがベター。爽やかに香るシトラス系か、優しく香るフローラル系がおすすめです。

密室で会議するときは"香害"に注意!

会議室などの密室では、香水の香りが充満するため直前の付け直しは厳禁! 開始時間の30分前までにつけておくと、香りが馴染んでほど良く香ります。

会食中のキツい香りはマナー違反!

お酒を注いだり取り分ける可能性がある会食などでは、手首に香水をつけるとキツくなり過ぎてしまいます。食事の場では、下半身に付け"下から上に"ほのかに香るように意識すると◎。香水は、こすると香りが消えやすくなり、つけ直しの原因にもなってしまうので注意しましょう。

最近では、香水だけでなく強力な香りの柔軟剤で具合が悪くなってしまう人も多いのだとか。TPOに合わせた"ちょうどいい"香りで、印象UPを目指しましょう♡

の記事をもっとみる