1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手持ちの10万円からで、株って始められの?【女子のマネーの悩みにアンサー!】

手持ちの10万円からで、株って始められの?【女子のマネーの悩みにアンサー!】

  • 2017.3.6
  • 6245 views

おはようございます!水野です。 昨年4月から連載を始めたこちらのコラムも、もうすぐ1年。振り返ると1年はあっという間ですね。

今回は読者の方からの質問に回答します!

写真:Shyn / PIXTA

【質問】 10万円の資金で株って始められる?

水野さん、こんにちは。今年は株式投資にチャレンジしたいと思っています。いま10万円くらい は使える余裕資金があるのですが、この額でも株ってできるものですか? また初心者にオススメの株の選び方などがあれば教えてください(27歳・営業)

【回答】 大丈夫! ぜひチャレンジしてほしいです!

株式投資を始めてみたいとのこと。若いうちに色々とチャレンジをするって、とても良いことだと思います。
私も20代のころを思い出すと、投資も勉強も遊びも、もっと思いっきりやって経験しておけばよかった!と思うものです。。。

本題に入りますが、投資というと「お金持ちがやるもの」とか、「大きなお金がないとできないのでは?」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
でも、金融商品によっては500円くらいで積み立てられるものもありますし、毎月5千円とか、1万円くらいからコツコツと投資していくものもありますし、株でも10万円で始めることは十分可能です!

株を買うときには、「単元株数」というものが存在します。銘柄により異なるのですが、これは「最低○株から買ってくださいね!」という単位のことです。単元株数は1株~1000株まで様々。たとえば、1株1000円の株価がついていて、単元株数が100株のA社の株を買いたいのであれば、ぴったり10万円で購入できるってわけです。

証券会社によっては、この単元株数に満たない場合(たとえば1株からなど)でも取引ができることもあるので、「お金は10万円だけど、いろいろな株を買ってみたい!」という方は調べてみてくださいね。最近ではアプリを使って株や投資の勉強もできるので、若い女性でも気軽に始めやすいと感じています。ぜひ、ご自身の好みの投資スタイルを見つけてみてください♪

写真:Shyn / PIXTA

株を最初に選ぶときは、愛用している商品やサービスの会社を調べてみることをオススメ!

では、どんな基準で株を選べばよいか? というと、、、まずはご自身が愛用している商品や、サービスを提供している会社を調べてみることをオススメします! 「いつも使っているこのお化粧品の会社は上場しているのかな? 株価はいくらなのかな?」という感覚ですね。

「会社」って、モノやサービスを世の中に提供して、それにより私たち消費者がより豊かになったり、幸せになったりしますよね。なので、私たちが投資をするなら、「この会社を応援したい!」「もっと大きくなって、たくさんの価値を提供してもらいたい!」という気持ちでお金を投資するのが一番だと思います。

その結果、「株主優待が受け取れる」「配当や売買益というメリットが得られる」可能性があるのですが、自分が愛用している商品やサービスを提供している会社であれば応援したくなるし、他の人も「良い」と感じてどんどん成長していくかもしれませんよね。

最後にコストについて。株式投資は証券会社を通じて取引を行いますが、その際に証券会社へ支払う手数料が発生します。手数料は証券会社ごとに異なりますので、できる限り手数料の低いところ(ネット系証券会社など)を選ぶとおトクです。

手数料のほかに気を付けるポイントは税金です。株取引をして利益が出た場合には、運用益に対して約20%の税金がかかります。現在、この運用益にかかる税金が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)という制度がありますので、これから個人で投資を始める場合はNISA口座の開設がオススメですよ!

初めての株式投資、成功も失敗もしながら楽しんでくださいね♪ 応援しています!

くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でもモア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」

の記事をもっとみる