1. トップ
  2. レシピ
  3. 早春の色合いに、心ウキウキ「きゅうりと錦糸玉子の細巻」

早春の色合いに、心ウキウキ「きゅうりと錦糸玉子の細巻」

  • 2017.3.6
  • 5920 views

お弁当といえば細巻!という時代がありました。

何となく懐かしい気分になる細巻。

最近は、口に入らないほど太い「恵方巻き」が期間限定のブームになっていたりしますが…。

巻き寿司は、コツを覚えれば、ほんの数分で完成。

お弁当にもおもてなしにもぴったりな細巻を、日々の定番料理に!

材料(1人分)

・米・・・180cc
・水・・・160cc
・錦糸玉子・・・適量
・きゅうり・・・1本
・寿司酢・・・適量
・のり・・・1枚

作り方

1)まずは下準備から。玉子1個、サラダ油少量で錦糸玉子を作っておく。酢大さじ2、塩ひとつまみ、砂糖(好みで)大さじ半分を混ぜ合わせ、寿司酢を用意。
2)米は洗って水気を切り、分量の水に20分つけ置いてから炊く。
3)ご飯が熱いうちに塩を溶かした酢(好みで砂糖も)をご飯にふりかけ、切るように混ぜて粗熱をとる。
4)玉子はよく溶き、漉し器に通す。玉子焼き器に油をひき、半量を入れて焦がさないように焼いてまな板にとり、もう一度焼く。冷めたら糸のように切る。きゅうりは千切り。
5)のりは長い方を3分の1切り落とす。巻きすの手前に合わせてのりの表(つるつるしている方)を下にして置く。すし飯をのりの手前から3分の2まで薄く広げる。すし飯の手前3分の1のところに、きゅうり、錦糸玉子を置き、手前から巻き込む。

recipe / なすんじゃ photo / 小林禎弘

の記事をもっとみる