1. トップ
  2. レシピ
  3. 本格的なフランスの家庭料理がベース!二コラシャールから「大人用のお子様ランチ」が新登場

本格的なフランスの家庭料理がベース!二コラシャールから「大人用のお子様ランチ」が新登場

  • 2014.12.11
  • 486 views

先日、銀座から移転し表参道にオープンした、二コラシャール表参道本店。その二コラシャールから、本格的なフランスの家庭料理がベースになっている、大人用のお子様ランチが12月11日から新登場!

二コラシャールは、フランスでミシュラン1つ星のレストランで修業をし、日本に来日してからは日本人のシェフのもとで働いた経験を持つ、元料理人のパティシエだ。

「ニコラのお子様ランチ 大人用」の2種類あるが、その1つは「うさぎスパムお子様ランチ」(1870円)。その1つ目のメインは、うさぎの形をした可愛いうさぎスパム。ポイントは、スパムをつけて食べるそのソースだ。よく煮詰めて作られた赤ワインソースと、はちみつが隠し味のマスタードソースが味を引き立てる。

2つ目のメインは、うさぎちゃんの形をしたうさぎチャンライス。無臭ガーリックでこうばしさを増した洋食の定番ガーリックライスだ。3つ目は白ワインと生クリームの豚肉煮で、フランスでは定番の家庭料理だ。柔らかい豚肉を、うさぎのピックでまとめた。

そして、最後のメインは二コラシャールが小さい頃から大好物のリブとパセリバター。パセリバターはフランスでエスカルゴに付けて食べるもので、パセリにバターと無臭にんにく、しっとり食感を楽しんでもらうためにパン粉を入れて作った。

一見すると可愛いだけと思われがちな料理だが、その中には「フランス食文化と日本食文化が融合」し、フランス美食の町リヨン出身で14年間日本にいるニコラシャールらしい仕上がりとなった「ニコラのお子様ランチ 大人用」。ぜひ、その味わいを堪能したい!

の記事をもっとみる