「一人旅」って”人生に”いい!今すぐ”してみたい”7つの理由

1人で旅をすることは、心の中を解放し、味わったことのないような自由を感じることができます。自分の日常から少し離れて不安を取り払い、楽しいことを見つけてみよう。「一人旅」の良い点をご紹介します。

「一人旅」したことありますか?

一人旅をしたことありますか? 一人で休暇を過ごして旅をする事は、とても自由で良いです。わくわくとして、新しいことをたくさん体験できます。一人で旅をするのが不安だと思う人がいるかもしれません。でも今は、スマートフォンでナビもあります。

目的地に向かうのも時間に追われずゆっくりと散策しながら進むと、楽しいものをたくさん見つけることができます。ではどのように一人で旅をすれば良いのでしょうか。一人旅をしてみたい理由を見てみましょう。

1.自由を感じる

急な休暇などでどこかに行きたいと思った時、友達との旅行は友達と行きたい場所が違うなど、いろいろと決めるのに時間がかかることもありますよね。時には、自分が望んでいる旅でなくなることもあります。もっと自由になってみましょう!

一人だと全てが自由になります。そう。普段味わうことのない「完全な自由」です。なかなか毎日の中でこの自由を感じることがありません。何かしたいことがあれば遠慮することなくしてみましょう。一人旅をすることで、「自由と可能性」を自分にプレゼントすることができます。

2.時間を自分でコントロールする

一人で旅をすると旅の時間を独り占めでき、自分で全てをコントロールできます。誰かに合わせて、行きたくない美術館に行く必要もないし、行きたいお店に行っても待たせると悪いからと相手に気を使うこともありません。

一人で過ごす時間は、思いのままに、何となくぼんやりとカフェテリアに行き過ごしたり、気になる道を選んだり、店に立ち寄ったりできます。こんな、時間にとらわれることなく自分で全ての時間を決められるなんて、普段できないことですよね。

このように時間を征服し、ストレスをなくす事はせめて「1週間に1回」は持ちたいです。そんな日を持つためにも一人旅は適しています。

3.いろいろなことにチャレンジしてみよう!

一人旅をすることでいろいろなチャレンジができます。それは自分の能力を知るきっかけにもなります。常に私たちは「これはできる」とか「これはできない」など、したこともないのに想像で判断することが多くなってしまいます。

旅の中ではいろいろなことにチャレンジして試してみることで、いろいろな可能性を見つけることができます。家にこもっていても何も見つけることができず、ただあきらめることが多くなりがちです。いろいろな人に出会い、自分の魅力を増やすことができます。

4.不安と戦う

一人旅をするのをやめてしまうのは「不安」というマイナスな考えが多いと思います。初めてのことをしたり、知らないことをするときに何が待ち受けているか分からないから、不安な気持ちになるのです。

「未知へ の不安」は一人旅をすることで少し解消することができます。不安の悪い事は、私たちの可能性をブロックしてしまうことです。もし不安な気持ちがあるときは分析してみましょう。

よくある不安の理由

人がしていないことをするのが怖い。毎日を変えるとどうなるか分からないからやめておく。1人で過ごすことに慣れていない。きっと難しくてにはできなさそうと初めから思い込んでいる。5.一人の旅は出会いに溢れている!

一人旅をすると、思っている以上にいろいろな人との出会いがあります。ひとりでいると、そこに住んでいる人やそこにあるものへの好奇心が増え、他の人に話しかけようとします。

一人旅をしている人同士で突然一緒にディナーをすることになることもあります。グループでの旅行は、グループ間で固まるので他の人が入るスキを与えません。新しい友達を作ったり、新しい文化を知ったりする楽しみを味わうことができます。

旅先で出会った人は旅の間だけの人間関係かもしれませんし、もしかしたら一生の友人になるかもしれません。でも同じ場所・同じ時間にいた人は気が合うことも多いです。

6.自分の新しい魅力に気づく

毎回新しい場所に行き、新しい経験をすると、これらのことは必ず心の中に入り、また一つ成長した自分へと変わります。

一人でいると、いつもより他人との関わりができ、少し遠くに行くと、普段気にすることもないことに気づきます。例えば、関東出身など地域ごとの県民性を感じたり、海外に行くと日本人という国民性を感じたり、普段何気なくしている行動や考え方を再確認することができます。

そして、ずっと信じていたことが違っていたり、全く考えもしなかったことを知ったりするのも旅の魅力です。一人で過ごしているとこのようなことに気づくようになり、思いがけない発見をすることがあります。こうすることで新しい考え方やアイデアを生むことにもつながります。

7.やる気が湧いてくる

一人で旅をしているとこれもしたい。あれも見てみたい。など、いい意味で力が湧いてきます。これは、ふとした瞬間に出てくるもので、急な予定変更やもしかしたら道に迷うこともあるかもしれません。

でも道に迷って、思ってもいなかった素敵な場所を見つけたり、人の優しさに触れたりします。これは人生そのものだと思いませんか。

1つのことをするためにいろいろ試して解決策を見つける。どうしたら超えることができるのか、どうしたら自分を前向きに進めることができるのか、旅の中で1つ1つクリアしていく事は人生の上でも役に立ちます。

思いつきに従ってみたり、気になる道を進んでみたり旅を通じて、人生の選択の仕方を覚えることにもなるのです。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理