1. トップ
  2. 恋愛
  3. オセロ松嶋、待機児童問題に言及して炎上! ネットでは「高所得者にたかるな」と非難の声

オセロ松嶋、待機児童問題に言及して炎上! ネットでは「高所得者にたかるな」と非難の声

  • 2017.3.3
  • 2439 views

タレントの松嶋尚美さん(45)が2017年3月2日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ系)で発言した内容が物議を醸しています。

注目されているのは、番組内で松嶋さんが待機児童問題について自身の見解を述べた内容。

保育士資格を持っていながら保育士の仕事をしていない“潜在保育士”がいるのは給与や待遇面が原因という話の流れを受け、松嶋さんは『お給料も安いしすごい大変な仕事』と保育士の労働環境について言及し、『(収入に余裕のある)大丈夫な層からは月に2,000円でも3,000円でも上げて先生たちのお金に回すとかできないのかな』と自身の見解を述べました。

松嶋さんのこの発言に対し、ネットでは批判の声が多く飛び交っています。

●松嶋尚美の“高所得者は保育料上乗せ”発言に批判殺到!

『なんでもかんでも高所得者からたかろうとするのはダメでしょ』

『この人ほんとコメンテーターに向いてないよね。財源はもっと他のとこからとるべき』

『たしかに給料を上げることには賛成だけど、高所得者から搾取するのは違うと思う。生活保護や高齢者関連の財源を削って回すべき』

『ご意見番気取りだけど全然説得力ないね。子ども生まれてからつまらなくなった』

『高所得者はすでにたくさん払ってる! 子育て家庭からお金をたくさんとろうとすると少子化は進む一方ですよ』

『この人いつも主婦代表ですみたいな感じで話してるから嫌い』

『所得が高いと子ども手当も各助成金も出ない。そもそも普通の家庭より多く負担してます』

『たしかにお金持ちは保育園じゃなくベビーシッター雇ってほしいと感じることはあるけど、それとこれは別』

『この人待機児童問題の本質を分かってないような気がする』

『自分がお金払えるからって他の人に押し付けないでください』

などなど、ネット上では松嶋さんの“高所得者は保育料上乗せ”に反発する声が多く見られました。

政府が掲げていた“待機児童ゼロ”を断念するほど深刻な待機児童問題。今後解決する日は来るのでしょうか……。

※画像はイメージです。

●文/ぶるーす(芸能ライター)

の記事をもっとみる