1. トップ
  2. ファッション
  3. モード魂を熱くする、春のショッピング計画2017〈バッグ編〉

モード魂を熱くする、春のショッピング計画2017〈バッグ編〉

  • 2017.3.6
  • 154174 views

エクストリームなトートを抱えて出かけよう

今季のランウェイでは極端に大きなバッグが数多く登場し、話題を呼んだ。セリーヌが提案する新作トートもそのひとつだ。ドレスに、あるいはジャケットに抱えたり、手からさげて持ったり。合わせる洋服はもちろん、バッグの持ち方で現代に生きる女性のアティチュードを表現した、フィービーの視点に注目したい。

▷SPUR関連記事「靴&バッグに願いを」もチェック!

多様性の時代にバッグはエクストリームに向かう

現在のファッショントレンドの大きな流れを表すキーワードとして、よく耳にする「Diversity = 多様性」という言葉。例えば2017年春夏クチュールコレクションでVetements(ヴェトモン)は、ダイバーシティの名の元に、画一的な美しい容姿を誇るファッションモデルではなく、男女、人種、年齢も多種多様な一般の人々をモデルとしてランウェイに登場させて大きな話題となりました。

各ブランドが今シーズン提案するバッグも、それこそダイバーシティを謳うかのように多種多様、多芸多才。女性像の答えも一つじゃない。例えばサイズに関しては、ほどよい大きさで使いやすい中庸なバッグより、口紅だけを入れるためのマイクロバッグや、持つと地面に着いてしまうくらい大きなメガバッグなど、極端なタイプが気になります。

そういう自由さを楽しむゆとりがモードには必要。それにしてもこの「みんなちがって、みんないい」のトレンドは、リベラルなファッション・インダストリーによる、アメリカ新大統領就任へのちょっとした抵抗なのかもしれません。(SPUR編集長 山崎貴之)【春、服の前にまず買うべき新しいバッグと靴を大特集】

エディターの春のショッピング計画2017

オンオフともに活躍しそうな、クロエの「ドリュー」

レトロフラワーが全盛期の今季、まず手に入れたいのが、こちらのバッグです。ベージュトーンのノスタルジックな花柄が懐かしくも新しい印象。チェーンの長さを調整して、様々なスタイルとのマッチングを楽しめるのも高ポイントです。(SPUR.JPエディターR)

「私を新しくする8つのバッグ」が気になる。

プラダのニューアイコンバッグをいち早く

いよいよプラダ リボン バッグコレクションが発売!なんといっても魅力はフロントの斜めにカットされたダブルレザーリボン。トラッドテイストの端正な佇まいにも一目ぼれです。春の着こなしに新鮮なアクセントになりそう。(SPUR.JPエディターS)

春らしいプリントやカラーが躍るユニークスタイル【PRADA】

大人気ロエベ「バルセロナ」のラフィア素材で遊びたい

透ける素材やドレープなど軽やかになる春夏に向けて、バッグも春夏仕様にしたいところ。オフィスから週末のカジュアルスタイルにも活躍する「バルセロナ」をセレクト。心くすぐる春夏の楽しさとリアルさがマッチした人気アイテム。(SPUR.JPエディターTA)

着想源はコージーなサマーハウスのインテリア【LOEWE】

ファンタジックなタロットバッグ

ディオールの「DIVINATION(占い)」シリーズに乙女心をくすぐられました。中でもお気に入りはタロットカードの絵柄が美しく刺繍されたクラッチバッグ! こちらは「星」のカードで、“希望”を意味するそう。幸運も運んでくれるかも、と期待しています。(SPUR.JPエディターSH)

メゾンの新たなエレガンスを物語るメッセージ【DIOR】

つい座りたくなる?!ユニークフォルム

モロッカンクッションのような、円形のフォルムが目を引くバレンシアガの新作バッグ「エアー」。ホールのケーキも入りそうな驚きのマチですが、荷物の量によってはフラットにも持てるとのこと。インパクトと実用性を兼ね備えた今季の注目アイテムです!(SPUR.JPエディターM)

新たなラグジュアリーを生み出す視点とメゾンの技【BALENCIAGA】

いかがでしたでしょうか。エディターがセレクトした春バッグのなかにお気に入りはありましたか? SPUR.JPでは、「靴&バッグに願いを!」をテーマに、トレンドはもちろん、シーンやTPO別に様々な個性を演出してくれる春バッグを網羅。本格的なシーズン到来の前に、あなたの本命バッグを見つけて。

の記事をもっとみる