1. トップ
  2. グルメ
  3. 幸せを運ぶお饅頭「雪うさぎ」からカラフルな動物モチーフの和菓子まで。金沢で見つけたかわいいおみやげ8選

幸せを運ぶお饅頭「雪うさぎ」からカラフルな動物モチーフの和菓子まで。金沢で見つけたかわいいおみやげ8選

  • 2017.3.2
  • 10825 views

"加賀百万石"として栄えた、石川県金沢市。華やかな文化や伝統工芸が今も息づく街には、茶事に使われてきた老舗の和菓子店も多く残ります。今回はそんな金沢でおみやげにしたいお菓子やお茶を8つご紹介。古都・金沢ならではの伝統を受け継ぎ、モダンに進化したデザインにも注目ですよ。

パステルカラーがかわいい「石川屋本舗」のかいちん

金沢示野町に本店を構える老舗の和菓子店「石川屋本舗」。“おはじき”を意味する「かいちん」は、金沢伝統の砂糖菓子。透き通ったパステルカラーに動物や花の形が愛らしいですね。

素朴な甘さがやみつき。「茶菓工房 たろう」の干菓子

生チョコのような羊羹やカリッとした食感の寒天菓子など、新感覚の和菓子が人気の「茶菓工房 たろう 」。「地の香」は、きなこと和三盆糖にマカダミアナッツが練りこまれた干菓子です。どのお菓子も、パッケージまでかわいらしいので、包装も取っておきたくなりますよ。

ちょこんとたたずむ姿にきゅん。「うら田」の起上もなか

創業80年以上の和菓子店「うら田」で、おみやげに人気の「加賀八幡 起上もなか」。だるまのようなかたちは、古くから伝わる加賀八幡の故事に由来するそう。なかにはやさしい甘さの小倉あんがたっぷり詰まっています。

金沢の伝統工芸「箔一」の金箔スイーツ

金箔を使い、工芸品から化粧品、食用など多くの金箔商品を手掛ける「箔一」。縁起物としてお祝いの料理に使われてきた、金箔を取り入れたオリジナルスイーツやドリンクも発信しています。テイクアウトでは、きらきら輝く大きな金箔がかけられた「金箔ソフト」も人気ですよ。

「甘納豆かわむら」のほくほく甘納豆

にし茶屋街にある「甘納豆かわむら」は、金沢で唯一の甘納豆専門店。国産の上質な豆をほくほくに炊き上げた味には多くのファンがいます。袋入りの大納言や金時豆、珍しい栗や柑橘ピールの甘納豆もならびます。季節限定の壺入り甘納豆もあるので店頭でチェックして。

柚子香る、ひよこのかたちのお饅頭。「柴舟小出」

「柴舟小出」は創業百年を迎える和菓子店。柚子が香るチョコレートのお饅頭「ゆずぴよ」は、ちいさなひよこのかたちもかわいらしいですね。兼六園にちなんだ創作和菓子「新菓苑」や、旬の上生菓子も風情がありますよ。

ちいさなしあわせを運ぶ「金澤 福うさぎ」

店名でもある銘菓で知られる「金澤 福うさぎ」。雪うさぎのようなつぶらな瞳のちいさな蒸し饅頭「福うさぎ」には、加賀野菜などの食材が使われています。五郎島金時芋や能登大納言といった地元の味を取り入れた定番の5種類、金箔を散りばめた「金の福うさぎ」などバリエーションも豊富です。

九谷焼の絵柄がかわいい。「丸八製茶場」の加賀いろは

加賀市で日本茶を製造する「丸八製茶場」。加賀や金沢で普段のお茶として飲まれている棒茶(ほうじ茶)などを、手軽に味わうことができる「加賀いろはテトラシリーズ」のパッケージは、九谷焼のおめでたい絵柄がすてき。全部そろえたくなりますね。*****
いかがでしたか?
今回は「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な金沢のおみやげをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

の記事をもっとみる