1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「WEAR」フォロワー16万人! おしゃれママのカリスマに聞く愛用コスメ【きれいの裏舞台:田中亜希子さん】

「WEAR」フォロワー16万人! おしゃれママのカリスマに聞く愛用コスメ【きれいの裏舞台:田中亜希子さん】

  • 2017.3.1
  • 25730 views

母として妻として、仕事では責任ある立場として。朝から晩までフル稼働なはずなのに、なぜか魅力的に映る女性がいます。そんな気になるあのヒトの「きれいの裏舞台」に迫ります。

第8回目は、ヘアアレンジ&SサイズのファッションリーダーとしてブログやInstagramで人気の、田中亜希子さん。

6歳と4歳のお子さんがいるようには見えない透明感と、誰でも簡単にできるヘアアレンジ、そして145cmと小柄ながらトレンドのファッションをオシャレに着こなすセンスで、あっという間に人気者になった田中さん。

コーディネートサイト「WEAR」のフォロワーは16万人、ブログのファンにすすめられて始めたというInstagramもフォロワー8万人に! いちやく時の人となり多忙を極めるなか、どうやって美しさを保っているのか、気になるところです。

■田中亜希子さん プロフィール
さりげなくニュアンスのあるヘアアレンジ、メイク、小物づかいを得意としている。また、145cmと小柄ながらも、バランスのとれた大人ファッションでSサイズコーデのお手本として注目される。

SNSフォロワーはInstagram8万人、コーディネートアプリWEAR16万人、Amebaオフィシャルブロガーがある。数々の女性誌でもファッション、ヘア、メイクの特集に登場、2月には2冊目の著者『akiico100LOOKS』を出版。37歳、6歳&4歳の男の子のママ。

blog:http://ameblo.jp/pinoko722/
Instagram:https://www.instagram.com/akiico/

お子さん : 息子2人(6歳、4歳)
運動など : 送り迎えの徒歩、フィールサイクル
食生活 : 高タンパク低カロリー、野菜をよく食べる、よく噛む
お悩み : くすみ
■田中さんの一日(平日)
6:30 : 起床・身支度・お弁当・朝食作り・夕食の仕込み・洗濯9:00 : 子どもたちを幼稚園に送る・スーパーで買い物10:00 : 仕事・撮影・ブログ執筆・打ち合わせなど14:00~16:00 : 昼食・サロン事務作業17:00 : お迎え18:00 : 夕食19:00 : 子どもたちをお風呂に入れる20:00 : 寝かしつけ22:00 : 自分のバスタイム23:00 : 夫の帰宅0:00 :お弁当準備・執筆1:00 : 就寝
ご主人が人気美容師のため、帰宅は23:00頃になることがほとんど。子育てがママ中心になってしまうことで、ケンカになったりしないか聞いてみたところ、

「主人は貴重な休みの日に子どもとよく遊んでくれますし、子どもたちも満足しているので、とくに不満を感じたことはありません。子育てを任せてもらえると、自分のペースでできるからラクですよ」

と、思いやりの心にあふれた田中さんの答え。聞いた自分が恥ずかしくなりました。

■主婦になっても社会とつながりを持つために
ブログやInstagram、雑誌の撮影などは、もっぱら子どもたちが幼稚園に行っている時だそう。

「ブログやInstagramなど社会に顔を出す私と、家でママをしている私を、無意識に切り替えているように思います。ブログを始めたキッカケが、主婦になっても社会とのつながりを持ち続けていたかったことだからかもしれません。ヘアメイクやファッションは、ママじゃない方も見てくださっているので、ママというより社会に参加するひとりの女性として楽しんでいます」

そんな田中さんですが、家族と過ごすときはSNSを意識した写真は撮らないそう。

「家族との時間は自分も一緒に楽しく過ごしたいし、自然にいい写真を撮るぞ! と意気込まなくても思い出になる1枚は必ず撮れるんです。ただ、SNS用の写真は物の配置とかを考えてこだわって、とことん自分の世界に入ってしまうんですよね」

という職人肌の一面も。そして、こだわり出したら止まらないという性格は、愛用コスメの選びかたにもあらわれていました。

▼ガミラシークレット ソープ

「イスラエルのガミラという女性が、この土地に代々受け継がれる植物が持つ自生力に着目し30年の歳月をかけてつくった、肌のバランスを整えてくれる石けん。洗顔の枠を超え、美肌づくりにも役立つことで根強いファンを持つブランドです。

長男を育てながら次男を妊娠した4年ほど前、原因不明の肌荒れが続いたんです。そのとき使い始めたら、不調が長引かなくなったので、以来ずっと、使い続けています。泡立ちがよく、すっきり洗い上がるのに、肌は驚くほどしっとりするんです」

▼トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク

「実は私、もともとは地黒なんです。さらに若い頃の日焼けが原因なのか、色黒でシミもできてしまっていて。シミ改善薬・トランシーノの存在を知ったときには、うれしくてすぐに飲み始めました。

その後フェイシャルマスクが発売されて、私はシートマスクが大好きなので、こちらに切り替えたんです。4枚入りで1,800円位と高くはないのですが、毎日使うにはぜいたくなので、週に3日はこのマスクを使い、残りの4日はプチプラのマスクを使っています。

1回で肌の色が明るくなったように感じられる点も、リピートしているポイントです」

▼チョコラBBリッチセラミド

「塗るだけで満足できないときは、飲むに限ります! チョコラBBと言えば錠剤もありますが、液体の方が体に届いている気がするんです。

チョコラBBリッチセラミドは、その名のとおりセラミドも配合されていて、肌の潤いを逃がしにくくする機能性表示食品です。

これを飲んで12時位までに寝ると、翌朝、肌の奥から水分が染み出てくるように潤うので、メイクがとってもスムーズになります。キレイになれるだけでなく、メイクの時短もできるのは本当に助かります」

どのアイテムも、誰でもどこでも買えるフレンドリーなものばかり。読者が取り入れやすいセレクトやアレンジをしてくれるからこそ、田中さんのヘアメイクやファッションはお手本にしやすいのですね。今後のご活躍が、ますます楽しみです!

●3月8日、新宿伊勢丹で田中さんに会える!

2016年に発売したヘアBOOK「akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ」に続き、2017年2月2日に、「akiico 100 LOOKS 基本10着でも100通りの私になれる! 」を発売された田中さん。「小柄な大人でもスタイルUPして見えるための法則」を紹介しています。

また、2017年3月8日(水)より新宿伊勢丹にて、小さいサイズのファッションブランド「 Cobitto (コビット) 」とのコラボ商品の発表会で店頭に立つそうです。田中さんにひと目会いたい方は、ぜひ足を運んでみて。

・ガミラシークレット ソープ
http://gamilasecret.jp/products/original/
・トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/transino_mask/
・チョコラBBリッチセラミド
http://www.chocola.com/product/bbrc.php
・「小柄な大人でもスタイルUPして見えるための法則」(KADOKAWA)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046018062


(力武亜矢)