1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 古いものを新しく。古民家をリノベーションして始める、新しい生活☆

古いものを新しく。古民家をリノベーションして始める、新しい生活☆

  • 2017.3.1
  • 9490 views

古民家の素敵なところを残しつつ、リノベーションされて新しく生まれ変わったお家は、とても素敵で落ち着く空間です。今回は素敵に再生を遂げた古民家のリビングルームを覗いてみましょう。

生まれ変わった古民家の素敵なリビングルーム

現代アイテムを上手に取り入れて

照明のつけ方がいいですね。間接照明をたくさん取り入れ、雰囲気作りを。ラグやチェアなど現代のアイテムを取り入れるところがおしゃれです。

木材は大切に残す

木のぬくもりを体いっぱい感じることができるリビング。床の木目、天井の木目、扉の木目、それぞれ違う表情が出て温かみを感じます。

火鉢を囲んで好きな音楽を楽しむ

火鉢の周りをレトロなチェアで囲み、横にはターンテーブル。気の合う仲間と火鉢で暖を取りながら、音楽を聞いて過ごす時間は宝物でしょうね。

広い古民家

広い空間を贅沢に使ったリビング。思いっきり走ってみたくなるほど奥行きがある作りが開放的ですね。

黒い梁の曲線が魅力的

昔のままの梁をそのまま使用し、曲線が自然を感じる素敵な天井になってます。ダイニングテーブルは明るめの木材で楽しく過ごせる食卓に。

カウンターキッチンの赤がアクセント

『古い』と『新しい』を合わせて和モダンなリビングルームに。赤いタイルで作られたキッチンが目立ちますね。

重厚感あるソファで落ち着きを

和風のリビング。きれいにリノベーションされ、重厚感あるソファが部屋をまとめています。

縁側もある昔ながらの作りが新鮮

縁側は、テレビでしか見たことがない方もいるのでは?ソファに座りながら外の季節感を楽しむのは、きっと素敵な時間ですよ。

和と洋のMIX

板の床やダイニングテーブルが「洋」、障子や屏風などで「和」で、うまくMIXされた素敵な雰囲気です。

天井の高さで開放的に

部屋に区切りの扉はありますが、天井部は開かれた状態で、開放感を出しています。

白と黒

メリハリがとても素敵なリビング。暖炉の出す暖かい雰囲気に包まれて、チェアで静かな時間を過ごせそうです。

自然な曲線の梁や柱が魅力

家を支える柱や、梁のしっかりした太さが安心感を与えてくれます。家族が守られながら過ごせるという、幸せをたっぷり感じることができますね。

まとめ

自分好みに手を加え、現代に馴染むリノベーションされた素敵なお家をご紹介しました。古民家は、古いけれどとても魅力がたくさんありますね。皆さんはどんな雰囲気がお好きですか?

の記事をもっとみる