1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. パパママが寒い冬に手放せない! 大注目の冬の必需アイテムとは?

パパママが寒い冬に手放せない! 大注目の冬の必需アイテムとは?

  • 2017.3.1
  • 18916 views

© cozykyoto - Fotolia.com

寒いのもいやだけど、光熱費が高かったり、子どもへの安全性も気になる暖房器具。そこでパパとママに緊急調査をしました。あなたは電気派? ガス派? 石油派? 地域やライフスタイルなどによっても選ぶものは決まってくるようです。

Q.ご家庭の暖房器具、何を使ってる?
1.エアコン 35.0%
2.ストーブ(石油・電気) 14.2%
3.ファンヒーター(石油・電気・ガス) 30.3%
4.こたつ・ホットカーペット 12.8%
5.その他 7.6%

もっとも多いのはエアコンで35%。続いてファンヒーターの30.3%という結果になりました。やはり電気のものが使いすいという理由で選ばれているよう。でも、エアコンメインの人も乾燥や電気代などのことを考えると他の暖房器具も気になっているようです。
■人気はガスファンヒーター!

灯油を買いに行く手間を考えるとそれよりラクで暖かいということで人気なのがガスファンヒーター。匂いも気にならずに、お部屋全体を暖めるパワーもあります。

「ガスファンヒーターはすぐに暖まるから一度使うとやめられません」(千葉県 50代男性)

「我が家はガスファンヒーターです。エアコンを使用すると5分で顔がピキピキバリバリ。怖くて冬は使えません」(千葉県 30代女性)

「ガスファンヒーター。とにかく即暖! スイッチ入れて2秒で温風が出てきて、あっという間にリビングが暖まります」(神奈川県 30代女性)

「ガスファンヒーターを使ってます。子どもが小さいときはエアコンでしたが、ある程度大きくなったのでガスファンヒーターにしました。部屋の暖まりかたが違いますね」(大阪府 30代女性)

■小さな子どもがいる家では床暖房がおすすめ

最新マンションや持ち家の人に多いのが床暖房。冷えは足元からとも言われるので、床が暖かいと体も暖かく感じるそうです。これから家を建てる人は検討してもいいかも。また、小さな子どもへの安全性や乾燥対策を理由に挙げる人も多かったです。
「床暖房です。家を建てるときにあまり納得せずにつけましたが大正解。びっくりするほど暖かい!空気の乾燥もしないし、これから検討される方には全力でおすすめしたい」(三重県 30代女性)

「床暖房メインです。小さい子がいるので乾燥や火傷の危険を考えると安心だし、わりと部屋全体が暖まります」(千葉県 40代女性)

「床暖房ですね。心地よい暖かさで部屋全体暖まります。ゴロゴロしちゃいます」(千葉県 40代女性)

■石油ストーブには暖房以外の楽しみも

昔ながらの石油ストーブが手放せないという人もいました。そんな人たちは暖かさだけでなく、インテリアとしてや明かりの色味、ストーブの上での料理などを楽しんでいるようです。冬に石油ストーブがある暮らしというのも新鮮ですね。

「エアコンは乾燥してしまうので冬は使いません。今はファンヒーターを使っていますが、近々昔ながらの石油ストーブを購入予定です。ストーブの上で料理ができます」(神奈川県 40代女性)

「一番下の子が小学生になったので石油ストーブを使ってます。やかんを置いたり便利です」(茨城県 40代女性)

Q.ご家庭の暖房器具、何を使ってる?
アンケート回答数:11013件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる