1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人にフラれそう?! そんなときどうする?  【ひかりの恋愛お悩み相談】

恋人にフラれそう?! そんなときどうする?  【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.12.10
  • 343 views

好きな恋人にフラれそうなときは、気が気じゃないものですよね。今回は男性からのお悩み相談です。

■「恋愛経験が少なく、どうすれば良いか分かりません」(Kさん・30歳 男性)

私にはお付き合いして2ヵ月弱の5才年下の恋人がいます。知り合って半年、約5年ぶりの彼女です。明るく元気で容姿も良く、将来的には結婚できたらと思っていましたが、10日程前から彼女の様子がおかしく、中々会ってくれません。電話やメールでのやりとりで、彼女は仕事のことなどで色々悩み、私のことを考える余裕がなく、体調も崩し、今は会いたい気持ちもないと言われました。

悩みがあるなら一緒に悩んで解決したいと思っていました。私は仕事柄、老若男女幅広く多くの方をお相手する仕事ですし、それなりの役職で働かせてもらっていますので、少しは他の人の気持ちは理解できるつもりです。もちろん、仕事と恋愛は違うでしょうけど…。

このままでは、彼女とはこれで終わりそうです。私が彼女を好きでい続けても、彼女が私を元通り好きになることはなさそうなのです。新しい恋愛をした方がいいと思いながらも恋愛経験が少なく奥手ですし、彼女のことが本当に好きなのであきらめきれなく、どうすれば良いか分かりません。彼女のことをあきめず追い続ければ良いのか、新しい恋愛をすれば良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか?

■Kさんへの回答

なるほど。Kさんのおっしゃる通り、仕事と恋愛は違います。仕事ではメリットとデメリットや費用対効果などを考えなくてはいけないし、結論も迅速に出さなくてはいけないこともあるでしょう。でも、恋愛は違います。「彼女が自分のことをもう好きではないから終わりにしよう」という結論を出す前に、大切なことがあるのではないでしょうか?

Kさんは、彼女との関係がおかしくなってしまった原因が分からないまま、結論ばかり先に出そうとしています。そこには、「自分が傷つきたくないから」という気持ちがあるのかもしれませんが、そんな気持ちのまま相手との関係を終わらせようとしても、心は終わらせられませんよ? 自分が納得できないからです。

関係を終わらせるにしても、電話やメールではなく、一度きちんと会った方がいいでしょうね。彼女が会える状態になるまでは待って、きちんと会う場をセッティングしてみてはどうでしょうか?

■信頼関係できている?

実は、私が今回一番の問題だと考えているのは、「彼女が何か悩むことがあったときに、真っ先に恋人に相談するような信頼関係ができていない」ということです。男性の場合は恋人を巻き込まないで自分ひとりで考えたいタイプの人もいますが、女性の場合は恋人に相談したいと思う人は多いもの。

彼女だって、そこまで悩んでいるのだから、誰かには相談しているはずです。でもKさんには相談したいと思っていない。それは何故なのか? ということです。もし他に好きな人ができてしまって、仕事を理由に距離を空けているのであれば、まだ理解できます。

でも、本当に仕事が原因なのであれば、「Kさんに話しても、分かってくれないだろう」と彼女が思っている可能性は高いです。なぜ分かってくれないと思われているのか? ということを考えると、Kさんは彼女が年下と言うこともあり、「一方的に自分の意見を押し付けてしまっていないか?」ということも考えられます。Kさんは相手の言葉をきちんと耳を傾け、理解しようとしていましたか?

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

女性は特に「共感されたいし、思いを受け止めてもらいたい」もの。解決策だけをズバズバ言われたところで、気分は晴れないし、納得できないのです。別れる前に一度きちんと彼女と会うようにしたときには、相手の気持ちをきちんと聞くようにしてみてくださいね。

(ひかり)

元記事を読む