1. トップ
  2. ヘア
  3. 【150cm、160cm、170cm身長別】切るか伸ばすか、似合う髪型最終ジャッジ!

【150cm、160cm、170cm身長別】切るか伸ばすか、似合う髪型最終ジャッジ!

  • 2017.3.1
  • 209009 views

「似合う髪の長さは、身長やファッションによっても変わる」と言う、S.hairsalonの植田高史さん。髪を切るか伸ばすか悩んでいる3人がシンプルファッション&ペタンコ靴で〝身長バランスから考えた〟似合わせカットにTRY!

 

〈150cm前後の場合・・・〉

\Before/
顔が大きく見えるような…

\After/
前髪があるだけでスタイル良く見える!

\植田さん’s Answer/
「前髪を作り、裾は鎖骨下。女性らしさを残して、重心UP!」

「身長が低めの人は、髪が長すぎると視線が下がり、より小さく見えがちに。また、髪が短すぎると幼い印象にも。小南さんの場合、3㎝カットし毛先を外ハネに巻いた鎖骨下にすることで、女性らしさを残しつつ重心UP。さらに前髪を作ると視線が上がり、スラッとした印象を与えます」

〈SIDE〉

ショートにしないとスタイルUPしないんじゃ…と悩んでいましたが、そんなことなかった! 小顔にも見えてうれしい♡(美的クラブ 小南かさねさん・152㎝)


〈160cm前後の場合・・・〉

\Before/
なんとなくいつも一緒のストレート…

\After/
平巻きカールのセミロングで今っぽく脱マンネリ☆

\植田さん’s Answer/
「頰ラインバング&裾5cmカットでこなれセミロングに!」

「平均的な身長。ロングは似合いますが、長すぎるとファッション性に欠けることも。内藤さんの場合、顔周りを鼻ラインでカットし長めの前髪に。毛先をサイドに流して動きをつけると、表情があか抜けます。裾は5㎝カットしてセミロングに。ラフな平巻きワンカールで、グッとこなれ感UP」

〈SIDE〉

同じロングでも少し切って平巻きにするだけで印象が変わるし、スッキリ見える! 長め前髪も雰囲気が出て◎ (美的クラブ 内藤麻季さん・159㎝)


〈170cm前後の場合・・・〉

\Before/
高身長を生かせてないような…

\After/
ふわくしゅボブでとことんスタイルUP!

\植田さん’s Answer/
「ふわくしゅボブでスタイルの良さをさりげなく主張!」

「身長が高い人は基本的にスタイルが良く、どんな髪型でも似合います。山城さんの場合、中途半端な長さよりボブまでカットした方がよりスタイリッシュな印象に。顔周りにランダムなカールをつけてくしゅっとさせると、小顔を強調できます。髪を軽くすることで、体がスッキリ見える効果も」

〈Side〉

ボブは顔が大きく見える気がして、似合わないと思ってた。こんなに顔も体もスッキリ見えるなんて感動! (山城悠希さん・170㎝)

 

カット&解説してくれたのは……

S.hairsalon 植田高史さん

 

撮影/青柳理都子 ヘア&メーク/室橋佑紀・久保フミ(ROI) スタイリスト/門馬ちひろ デザイン/ ma-hgra 構成/上村ゆう子