1. トップ
  2. レシピ
  3. これがいい〜!  こだわり息子でこじれる一日【下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~ Vol.4】

これがいい〜!  こだわり息子でこじれる一日【下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~ Vol.4】

  • 2017.2.28
  • 34222 views

こだわり息子のこだわり方は、なかなかややこしいというお話です。

スーパーにグラノーラを買いに行きました。お目当ての陳列棚を見つけると息子の動きが怪しい。同じ商品なのに、列の後ろの方から取り出したいらしい。

手前の商品が崩れてしまうので「全部同じものだから前から取って」と言っても「これがいい〜!」の一点張りで奥の方に手を伸ばす。

こういう流れが2、3回続くとかなりしんどいので崩れた棚は自分で直させるようにしたのですが、その並べ方が独特で、箱を積み木のように積み上げるので嫌になります。

家に着くと廊下で急に「抱っこがいい!」。

僕は背中にリュック、両手に買い物袋を持っていたので「後でしてあげる」と言って前に進むと、「ここでして欲しい!」と得意の一点張りが始まります。

抱っこをする地点まで指定し、そこから動きません。

なんとか説得して部屋にたどり着いてからも「廊下のあそこでして欲しかったのー!」と駄目押ししてくるので、

「じゃあ、お父さんのリュックと買い物袋持ってくれる?」と言うと、

「こんなに小さい手だから無理なの〜」と、か弱さアピール。

夕食時、お次はみかんのむき方でもめる。みかんをご機嫌でむき終えた息子は「見て〜タコさーん」とタコ型みかんの皮を披露してきた。

「ホントだ〜タコさんみたい〜」と返すと「タコさんはもっと足がいっぱいなの!」となんとも理不尽な怒り方。

就寝前には寝相を巡って妻と激突。息子は妻の隣で妻に対して直角に寝転び妻の顔を足で蹴り始めるので、小競り合いの末に布団に収納される。

冬でも掛け布団を嫌い、遊牧民のように寝室内を移動し、朝になって部屋の片隅で発見される。

目が覚めると僕の作業場にダッシュしてきて仕事を妨害した後、無言で出窓に腰掛けて外の景色を眺めている。

僕の部屋の窓がお気に入りの場所のようだ。僕は息子が窓枠に収まって外を見ている姿が好きなのでそれを見たいがために部屋を片付けるようになった。

息子のややこしいこだわりもたまには良い効果を生んでくれるのでした。

(田渕正敏)

の記事をもっとみる