1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未練が愛から「呪い」へと変わる時|12星座連載小説#27~牡牛座3話~

未練が愛から「呪い」へと変わる時|12星座連載小説#27~牡牛座3話~

  • 2017.2.28
  • 5033 views

未練が愛から「呪い」へと変わる時|12星座連載小説#27~牡牛座3話~

12人の女性たちの生き方を、12星座になぞらえて紹介していくショートクロスストーリー『12星座 女たちの人生』。 キャリア、恋愛、不倫、育児……。男性とはまた異なる、色とりどりの生活の中で彼女たちは自己実現を果たしていく。 この物語を読み進めていく中で、自身の星座に与えられた“宿命”のようなものを感じられるのではないでしょうか。
文・脇田尚揮【12星座 女たちの人生】第27話 ~牡牛座-3~

私は一人暮らしの小さな部屋で、まるで試験の合否結果を待つかのように、携帯を握り締めあれこれ考えていた。
どんなメールが届くだろう。
彼は私のこと、どう思ってるかな。
待って……! ただ連絡先聞かれただけだったらどうしよう!
メールアドレスは私も知ってるし、私からメールした方が良いのかな……。
ううん、彼は「また、連絡するね」って言ってた。
あ~もうっ、どうしていいのか分かんないよぉ~!!
そんな矢先、メールが届いたんだっけ。雅俊さんから。
「わかちゃん、今日はありがとう! もしよかったら、今度は二人でランチにでも行こうよ^^」
ストレートな内容に、シンプルな顔文字。私の心はそれだけで満たされた。
私、初めて男の人からデートに誘われてる! うわぁ~どうしよう、どうしよう! あっ、早く返さなくちゃ。いやでも、もう遅いから明日かなぁ。
そんな嬉しい悩みを抱きしめながら、いつの間にか眠りに落ちていた。
チチチチチ……
小鳥の声が耳に心地いい。こんなに清々しい朝は、何年ぶりだろう。
時計を見ると、まだ5時半。思い返すだけで、嬉しさがこみ上げてくる。何度もメールを見返しては、布団の中で一人ウフフフと笑みをこぼす。

これが恋なのかなって、初めて感じた。
そして朝9時になるまで、ずーっと返信の文面を考えていた。
結局送った内容は……、
『はい! ぜひ! いつにしましょうか? 私は週末でしたら、いつでも大丈夫です』
という陳腐なもの。本当はいつでも良かったんだけど、暇な奴、軽い女と思われたくなかったので“週末”にした。
―――彼からの返事はもちろん「週末OK」だ。
それからの私はというと、まるで人生の春が訪れたかのように明るく、楽しい日々を過ごした。
大学のどんなにつまらない授業も、大好きな音楽が流れているかのように聞こえ、普段であれば面倒なアルバイトも、遠足前の準備のようにワクワク動けた。
毎日、彼とのデートの日を指折り数えたものだ。
そして、当日。
メイク、ヘアスタイル……良いよね? これで良いよね? 間違ってないよね!?
服装は……、カーディガンの下に重ね着すると腕が太く見えちゃうから、キャミでカバーね。あと、脚が太いのは隠したいからスカートは避けて、パンツに黒ストッキングかなぁ。
あ~、決まらん! 決まらんぞっ! 朝6時には起きたのに、なんだかんだでもう11時。12時半の約束だから、あと30分後には出なくちゃいけないってのに! キーッ!
女の子の身支度は、時間が掛かるのだ。
待ち合わせ場所は、電車で5駅。駅前のパスタ屋さん。
そこにいたのは逞しく爽やかな彼! テニスで引き締まった体に長身。白いポロシャツにブルーのジーンズが眩しい。何でこんな人が私をデートに誘ってくれたんだろう。
「やぁ! 一週間ぶり!」
『すみません。待たせちゃいましたか?』
「いや、全然。俺も今来たところだから」
彼はお店を指差し、
「ここ、この間来たんだけど、美味しかったからさぁ、わかちゃんと来てみたくて」
そう言って、笑った―――
その日が、私と雅俊さんの始まりだった。

彼からの告白で、お付き合いが始まった。
初めて手を繋いで街を歩いたときは、ドキドキが止まらなかった。
初めてのキスは少し日が暮れかかった海辺で、レンタカーの中で。
そして、初めてのエッチ……。
私のほとんどの“初めて”の思い出は、彼と一緒に紡がれていった。
私たちは10回、春・夏・秋・冬を一緒に迎えた。
そんな中で、きっと私はこの人の奥さんになって、子どもを産んで、幸せな家庭を築いていくんだろうって、そう信じて疑わなかった。
まさか、”あんなこと”が起こるなんて―――
私たちの間では、結婚話も何度か出ていたはずだ。彼はどんな気持ちで、私の話を聞いていたんだろう……。
考えれば考えるほど、答えのない闇に堕ちていく。
実は、もう結婚式場もドレスも決めていた。知り合いのブライダルプランナー・瀬名さんにもウキウキしながら話して……バカみたい。私一人で舞い上がっていたんだ。
でも……まだ諦めきれない。
10年だよ。私の一番楽しい時間を、ずっとずっと共有してきたんだよ。
今さら、他の男の人になんて、興味も湧かない。積み重ねてきた時間は重たいんだよ……。
―――「先生、清水先生?」
みーたんの声。
『あっ、うん、アハハ。そうね! たーくんがあと20歳年がいってたら、付き合ってたかなぁ~』
私はとっさに、変なことを口走っていた。
「もう、清水先生ったらぁ」
パシッと肩を叩かれる。
みーたんはいいなぁ、気楽で。
私にはもう、“好きな人”なんて現れないよ。彼を超える男の人なんて、もう絶対に……。
ふと時計に目をやると、短針が“3”の文字を指そうとしている。もうすぐ、子供たちを起こす時間だ。
仕事をしていても、どこにいても、私の頭の片隅にはいつも、彼がこびりついていて離れない。
―――そう、まるで呪いのように。
牡牛座 第一章 終

【今回の主役】
清水和歌子 牡牛座28歳 保育士
子供好き。学生の頃から付き合っていて、結婚まで考えていた彼(飯田雅俊)に振られる。彼との恋をずっと引きずっており、復縁を望んでいる。ややぽっちゃり体型だが、男ウケする柔和な笑顔が特徴的。結婚していい奥さんになるのが夢。友人の紹介で、同郷の志田秀と引き合わされ、淡い恋心を持ちながらも、過去を忘れられずに苦しむことに。

(C) RossHelen / Shutterstock
(C) Maridav / Shutterstock

の記事をもっとみる