ぷるんとした艶唇をキープしたい。リップクリームの使いかたとケア

乾燥する季節になると気になるのが、ガサガサ唇。女性の武器ともいえる唇は、いざという時のためにも日頃からケアしておきたいものですよね。そこで今回は、リップクリームの上手な使いかたとおすすめのケア方法をご紹介!簡単にうるつや唇を手に入れましょう。

リップクリームの使い方

リップクリームは乾燥対策アイテム

あなたは普段どこに注目してリップクリームを選んでいますか?
リップクリームは「薬用」と「医薬部外品」にわかれており、それぞれ含まれている成分も異なります。

どちらも乾燥を防ぐ目的で販売されているものです。

 

ガサガサ唇には医薬品で対応

乾燥対策用のリップクリームは、すでにガサガサ状態になった唇には対応できません。
荒れてしまった状態をなんとかしたい!という場合は、「医薬品」のリップクリームで荒れた状態を落ち着かせましょう。

 

リップクリームの正しい塗り方は?

リップクリームの正しい塗り方ってご存知ですか?

横にスライドさせて唇になじませる方が多いかと思いますが、それは間違った塗り方。
艶唇を作るには、しわに沿って縦塗りするのが正解なんです♪

 

寒い時期にはあたためて使う

リップクリームは気温が低いとカチカチの状態になります。
そのまま唇にあててしまうと、成分が溶けだしにくいだけでなく唇との摩擦を起こす原因にも。

手のひらで温めて、先端を少しやわらかくしてから使いましょう。

 

使用期限をきちんと守ろう

同じリップクリームをずっと使い続けている方は要注意!
製品の劣化だけでなく、口元に塗るものなので雑菌がわいていると体調不良の原因にもなってしまいます。

開封したら1年以内には使いきるように心がけましょう。

 

気になる唇ケア方法

自宅でかんたんはちみつパック

ビタミンやミネラルを豊富に含むはちみつは、唇のケアにもぴったり!

蒸しタオルで温めた唇に、はちみつとワセリンを混ぜたものをのせます。
ラップでパックして10分ほど放置すれば、ウルツヤ唇の完成です♪

 

オリーブオイルを使っても◎

はちみつの栄養分と、オリーブオイルのオレイン酸を活用したリップパックもおすすめです。
温めた唇にオリーブオイルをたっぷりと塗り、そのうえからハチミツをオン。

口に入っても安心の、簡単リップパックです♪

 

お砂糖のツブツブでマッサージ

週1のスペシャルケアに、はちみつとお砂糖を使ったリップマッサージもおすすめ。
ザラザラ感で唇の血行を良くし、赤みもよみがえります。

はちみつとお砂糖の保湿力で、あっという間にきれいな唇が手に入りますよ!

 

唇パックは長時間放置しない

唇パックを、長時間放置すると唇にとって逆効果となってしまいます。
長くても10分以内で洗い流すように心がけましょう。

 

ピリピリしたらすぐはずす

ケミカルな成分を使用していない自家製唇パックも、人によっては刺激を感じる場合があります。
ピリピリとした感じがあれば、すぐにパックを洗い流すようにしましょう。

 

いかがでしたか?

女性の必需品とも言えるリップクリーム。
しかし、正しく使えていなければ、せっかくの効果も体感することができません。

唇に合った使い方と日々のケアをおこなえば、お金をかけなくてもうるつや唇をゲットすることができます。
唇の乾燥が気になるという方は、一度リップクリームの使い方を見直してみましょう。

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理