1. トップ
  2. レシピ
  3. ひな祭りの副菜としても! 爽やかな色合いの、ブロッコリーのマッシュポテト

ひな祭りの副菜としても! 爽やかな色合いの、ブロッコリーのマッシュポテト

  • 2017.2.28
  • 10160 views

節分が終わり、気がつけば梅の花が咲いている様子を、少しずつ目にする時期になりました。女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では「そろそろ、ひな祭りだね」なんて話も出てくるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんな春の訪れにぴったりの、さわやかな色合いを演出してくれるレシピです。じゃがいもだけではなく、ブロッコリーも加わって栄養満点。

ひなまつりパーティーのサブメニューとしてもぴったりですよ。

■ブロッコリーのマッシュポテト

調理時間 15分 1人分 190 Kcal

レシピ制作: フードコーディネーター 増田 知子

<材料 2人分>
ジャガイモ 2~3個
ブロッコリー 1/4株
バター 10g
牛乳 大さじ2~3
バジルペースト(市販品) 小さじ1
塩コショウ 少々
ベーコン 2枚

<作り方>
1、ブロッコリーは小房に分け、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、細かく刻む。

2、ジャガイモは皮をむいて4等分に切り、ひたひたの水でゆでる。柔らかくなったら湯を捨て水分を飛ばす。

3、火を止め、鍋の中でジャガイモをつぶし、バター、牛乳、バジルペーストを加えて混ぜ合わせる。

4、(1)を混ぜ合わせて塩コショウで味を調え、器に盛る。

5、ベーコンは長さを半分に切り、フライパンでカリカリに焼き、(4)に飾る。

ブロッコリーとバジルペーストのグリーンに、カリカリに焼いたベーコンを加えると、見た目にもおいしく、食欲をそそります。

ほんの少量ですが、バターを加えることで、できあがりにコクもプラス。大人も子ども手が止まらない一品になりそうです。

(KMmama)

の記事をもっとみる