1. トップ
  2. メイク
  3. どこまでOK? つけま・カラコン・だてメガネ...。職場での目もと議論!

どこまでOK? つけま・カラコン・だてメガネ...。職場での目もと議論!

  • 2017.2.27
  • 1881 views

仕事にはNG? オフィスのおしゃれ範囲内? 物議をかもす目もとマナー

表情の印象を大きく変える「目もと」。一言に目もとのおしゃれといっても、種類は色々ありますが、オフィスでのOKラインはどこなのでしょうか。今回は、つけまつげ、カラコン、だてメガネの経験のほか、オフィスでアリかナシかも聞いてみました。

職場につけまつげ、カラコン、だてメガネ、つけまつげ…職場にしていったことがあるものは?

グラフデータ

だてメガネ 16%
カラコン 15%
つけまつげ 12%
どれもない 57%

※有効回答数:231人※アンケート実施期間:2016/10/12~10/25

OLのマナーとは? 意見は賛否両論

お仕事に支障がなければOK。つけまつげが取れて,つけるのに時間がかかるとかはNG(ぴょんこ)
仕事をちゃんとやってくれれば、露出が激しい以外はなんでもOK! でも、仕事頑張ってて、そこまでキメキメメイクって人は少ないよね…(ゆきんこ)
アイシャドウやアイラインなどでも、「キャバ嬢なの?!」と思うぐらいのものは控えるべき。会社はミスコンじゃない…(まっきぃ)
仕事中は我慢しろよって感じ。カラコンは、目の表情がわからなくてロボットみたい(ぐりーん)
ディファインコンタクトは良いと思う。色付きコンタクトも、化粧と同じ扱いで良いのではないでしょうか…日本の風潮が古い気がします(きょんみ)
目つきが悪ければ悪口を言われ、きれいなパッチリ目だとねたまれ、厚化粧だとバカにされるし、ノーメイクも大人としてマナーがなってないって言われる…単に他人の見てくれにケチつけたいだけじゃないの?(見た目のプロデュースは自己満足ってやつよ)

モチベーションもUP! 肯定派!

女子社員がかわいいと男性社員もやる気が上がるだろうし、カラコン・つけまはOK。ダメという女子社員は嫉妬と解釈させていただきます(りんりん)
営業職や接客が伴わない部署なら、基本的におしゃれは自由だと思う。 真っ青なアイシャドウをべっとり塗ってる58歳の課長より、カラコンのほうがぜんぜんマシ!!(もんたん)
目もとまでおしゃれがキマっていれば、モチベーションも上がり、仕事にも良い影響を及ぼすと思います! お堅い職種は難しいかもしれませんが、ネイルなどOKの会社であればカラコンやだてメガネもOKなのでは!?(てらこ)
職場の雰囲気に合っているなら、どんどんおしゃれして良いと思います。ノーメイクのほうが雰囲気を悪くする…(お気楽さん)
ナチュラルなものですが、毎日カラコンしてるし、大体みんなしてる!! 禁止されたら困ります!! (りりにむ)
カラコン? だて? と目くじら立てているほうが、仕事に集中したほうがいいと思います(まるも)

目もとは、仕事の判断材料?

不自然なつけまつげをしている人と仕事の話をしていると、バッサバサ動くまつげを見つめてしまう。どんなに仕事ができても、半減して見えてしまうアイテムだなー、といつも感じる(むむっ。)
営業女子は、アイメイクで今日の気合いの入り方がわかる。アイメイクに力がないときは、外出や来客がないとき(てんてんたん。)
おしゃれと仕事上の「目ヂカラ」って全然別物!! 黒目大きく見せるコンタクトも正直「この子バカっぽい」って思っちゃう…(KJ)
カラコンを入れている目ってやっぱり不自然…。その目で仕事の話をされても信用できない(マメ)
化粧や服装が派手な人は、あまり信用できない! TPOをわきまえることができない人にはなりたくない。ナチュラルでいいじゃないか(m.k)
眠そうな目より少しぱっちり見えるほうがやる気あるように見える(ポムロール)

注目! 我が社の目ヂカラ事件

つけまのボリュームがありすぎて、「天童よしみ…」と陰でオジサンに言われている女の子がいた (もーもー)
上司がとてもおしゃれな方で、派手なサングラスさえさっそうとつけてくる。おしゃれな人は何でも着こなすな、と感心した(supika1229)
黒目を大きく見せるカラコンをしていた新入社員女子。カラコンがずれて、黒目がおかしな位置に…ホラーでした(バタフライ)
数年前、60歳前後の女性が、つけまつ毛等含む、こってり目元メイクをしてきた。新卒の女の子が同じようなことをしてきたときは「女子はアイメイクだよね~」と盛り上がったが、60歳前後の女性だと不自然過ぎて無理がある(すわ)
目の前に座っている後輩のまぶたに、いつも二重テープが剥がれて乗っている! 言えない…(NS)
だて眼鏡をしてきた男子がいたときに、女子みんなが「仕事にだて眼鏡って意味なくない?」と、トイレで笑いのネタにしていました(S)

おしゃれもブルーライト対策も…メガネ談義

メガネは、ブルーライトカットで度の入っていないものを利用しています。目を守るためという名目でおしゃれを楽しんでいます(みぃぽん)
ドライアイなので、酷いときはモイスチャーのメガネをします。ブルーライトメガネをされてる方も多数いらっしゃいますし、だてメガネとひと括りにするのは…(HY)
若いころはだてメガネもアリだったけど、今は老眼鏡だと思われそうでかけません! PCメガネも同じ理由で、40代になった今は絶対かけない(笑)!(YMK)
私は強度の近眼ですが、母親が女の子がメガネなんてみっともないという方針だったので、小学校3年生からコンタクト。大人になっておしゃれなメガネを作ったけど、掛けていると一緒に歩かないで…とか平気で言われた(はるはる)

今思うと…私の目もとの黒歴史

自分の結婚式直前にまつ毛エクステをして周りの人に驚かれた。自分も見慣れていなくて恥ずかしかった(ちこ)
20代のころは、たまに青や緑のマスカラをつけて会社へ行ってた。よく見ないと分からない程度だし、内勤でお客様に会うこともないと思ってたけど…今思えばビミョーかも(YMK)
若いころはカラコンをしていましたが、今は思い出すだけで恥ずかしい。何を勘違いしていたんだろう…(TJ)

その目もと、見られています

「目ヂカラつけたおしゃれ女子として仕事したい」と思うOLが、間違った「盛りメイク」してきてて、滑稽なことがある。(こみえ)
デートや合コンの予定がある日は、朝からカラコン、まつ毛のカールも強め(笑) 。先輩にはすぐバレていました!(のんのん)
ガッツリつけまつげなのに、そのほかがすっぴんの方に違和感を感じたことがあります。なんでもほどほどですね…(けろけろ☆)

女は目ヂカラ! 私のこだわり

いつ何時出会いがあるか分からないので 彼氏を探している女性はおしゃれに手抜きするべからず!! 目もともしかり! (えこら)
仕事柄マツエクができないので、まつ毛パーマで我慢…それでも効果は絶大!(noah)
普段メガネを掛けている人が外したりするとそのギャップにドキッとすると聞いたことがあるので、たまにコンタクトをつけていく。そのときは、メイクを念入りに(すずらん)
うちの職場は、だて眼鏡もディファインのコンタクトもつけまつげも、まつげエクステさえもNG! さらには黒のアイラインを引いても先輩からチクリ。それでも何かしたいと気持ちがウズウズし、こっそり目尻に偽ホクロを描いています(ありんこ)
まつげエクステを初めて早2年、ジェルネイルと一緒で始めると止められない! お金がかかってしょうがない! でも、続けたい!(ケロコ)
きれいな色のアイシャドウをしていきたいけど、オフィスで浮くかなと思うと、ためらう。 かといって、無難なブラウンのシャドウは、夕方になるころには目元がよりくすんでみえるので、イヤ…。結局、アイシャドウはしないで出社しています(かめ)

経験ナシが半数以上。しかし、職場のおしゃれとしてはアリ派が優勢に!

カラコンやだてメガネ、つけまつげに関して、57%が経験ナシと答えた今回。各経験率は、だてメガネ…16%、カラコン…15%、つけまつげ…12%となりました。比較すると、それぞれに大きな差はありませんが、だてメガネはブルーライトカットのものもあり、なかでも身につけるハードルが低いアイテムといえるのかも…。そして、自分の経験の有無に関わらず、職場での着用のアリ・ナシを聞いたアンケートでは、だてメガネ・アリ…80%、つけまつげ・アリ…70%、カラコン・アリ…63%となりました。

目もとのおしゃれに関して肯定派が多いとわかった今回のアンケート。それでも、目もとは注目を集めるポイントのようで、辛口のコメントもズラリ。そつなく、抜けめなく、それでいておしゃれに。目もとのおしゃれには、微妙な“さじ加減”が求められるようです。

の記事をもっとみる