1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【母とスマホと私】iPhoneの使い方講座〜基本編まとめ〜

【母とスマホと私】iPhoneの使い方講座〜基本編まとめ〜

  • 2017.2.27
  • 906 views

人気の漫画連載「母とスマホと私」。
ヤン様に似ていたからという理由だけでガラケーからスマホに乗り換えてきた母も、娘から使い方や機能を教えてもらってかなりスマホの使い方に慣れてきた!
次に応用編を母に教える前に、今まで娘が母に教えてきたこと一挙に確認してみましょう。
iPhoneとAndroidの違いって?

第1話の前編では、iPhoneとAndroidの違いも分からない母に、まずその違いを簡単に説明することに。「iPhoneとAndoroidはだいたい同じ使い方できるけど、伊○丹と高○屋みたいなものだよ!」と説明するとなんだか納得したような母。結局買ってきたのはiPhone 6sだったようでした。
“アクセサリー”だけど、そうじゃない

第1話の後編では、iPhoneを手にしてウキウキの母がとんでもない量のiPhoneアクセサリーを買ってきた!「これはこうして…」と装着していくけれど、そうじゃない。たくさん付ければいいってものでもないのです…。
インターネットはSafariを使おう

スマホの基本を知ろう①の前編では、「ヤン様の顔が見たい!」という母にSafari(サファリ)の使い方を教えることに。ピンチアウトで画面を拡大させれば「ヤン様の顔を大きくして見ることもできるよ」と教えると、もう娘の話は聞こえていない。母よ、最後まで聞いて!
次から次へと教えることが出てくる

スマホの基本を知ろう①の後編では、娘からSafariを教えてもらい上機嫌な母ですが、「ヤン様が横向きになってしまった!」と大騒ぎ。次はコントロールパネルについて教えなければいけないのか…と、娘の苦労は続きます。
これがコントロールパネルだ!

スマホの基本を知ろう②の前編では、コントロールパネルについて説明します。コントールパネルとはiPhoneの画面下からスルッと引き出せる、いわばショートカット機能。母がびっくりしたiPhoneを横にすると画面も横になる、という症状は、このコントールパネルの中にある“画面ロック”で解消することができます。他にも主要機能などもショートカットすることができるので、知っておくと色々使える!
パネルマスター、母

スマホの基本を知ろう②の後編では、娘に教えてもらったコントロールパネルをすっかり使いこなし、パネルマスターになる母。料理の時に使えるタイマー、買い物の時に使える電卓など、主婦がよく使う機能も多くあるので、コントールパネルと母の相性はぴったりだったよう。
連絡はiMessageを使おう

スマホの基本を知ろう③の前編では、コントロールパネルとSafariに夢中だった母にiMessage(アイメッセージ)について教えることに。電話番号でやり取りができるし、iPhone同士ならiMessageを使うのがおすすめ!メッセージのやり取りは相手によって1つのスレッドに全てまとめられているので、連絡に気付かないかもしれないから、通知はオンにしておくのが必須です。
メッセージへの返信・新規作成は

スマホの基本を知ろう③の中編では、iMassageの見方が分かった母に返信の仕方と、メッセージの新規作成方法を教えることに。iMassageは地味に文字数の制限があるので、すごく長いメッセージは送信することができないので、気をつけてね!
父に返信してあげて

スマホの基本を知ろう③の後編では、これでやっと父からのメッセージに母が返信できるようになり、朝から晩までメッセージを送っているので「これで父も安心だなあ」なんて思っていたら、せっかく覚えたメッセージの使い方を全てヤン様に捧げる母の姿が。いい加減、父にメッセージを返信してあげて!
ここまでが母が頻繁に使うであろうiPhoneの機能の基本的な使い方でした!
iPhoneには説明書がついていないので、ガラケー世代の母は苦労するかもしれませんね。
応用編もお楽しみに!
イラスト:馬塲言葉

の記事をもっとみる