1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ピカピカの一年生に♡ランドセルの置き場所、収納のアイデア実例集12選♪

ピカピカの一年生に♡ランドセルの置き場所、収納のアイデア実例集12選♪

  • 2017.2.27
  • 77895 views

もうすぐ入学式!新しいことがいろいろと始まり、生活が一変する春は部屋をきちんと片付けて気持ち良くスタートしたいですね♪そこで今回は、かさばるランドセルも収納場所や置き場所を決めて整頓上手なお子さんになってもらうために、ランドセルの収納アイデア実例をご紹介したいと思います!

横置き、縦置き、かける、などランドセルは置き方も様々!

王道は背もたれに

背もたれにかけるのはランドセルの置き方の王道スタイル。時間割や、宿題の確認など椅子に座りながら気軽にできるので、子どもの動線としてもいいですよね。

セリアのフックを使って

セリアのフックをプチDIYでランドセルラックに。子どもの使いやすい高さなども考えてできるのがプチDIYの良いところですね。

IKEAのワゴン

なんとシンデレラフィットしたというIKEAのワゴン。キャスター付きのワゴンなので移動可能なのが嬉しいですね。

スチールラック

男前インテリアがかっこいい男子部屋はスチールラックで収納。ランドセルもインテリアの一部のようにかっこよく見えますね。

多目的ラックに

多目的ラックにぴったりと収まったランドセル。多目的ラックなど家族が普段から片付けや収納の習慣のある場所なら子供も真似しやすいですね。

和室にも

和室の雰囲気を壊さないランドセルの収納ロッカーをDIY。アンティーク加工が和室にも馴染んでいますし、ロッカー扉の内側に時間割などを張れるのも素敵なアイデアですね。

パステルカラーに

最近のランドセルは、カラーバリエが豊富で可愛らしいですね。そんな可愛いランドセルと色の組み合わせもピッタリくるIKEAワゴン。ランドセル意外の学校グッズも収納できてGOOD!

本棚と一緒に

DIYで作った本棚に、ランドセルを横置きでスマートに収納。一石二鳥の収納法ですね。

学習机に

DIYで作った収納たっぷりの学習机のサイドにかけて。

バスケット収納

流行りのリビング学習ではランドセルの指定位置が定まりづらい時もありますね。そんな時はバスケット収納に。

IKEAのシェルフ

IKEAはワゴンだけでなく、シェルフもシンデレラフィットするようです。無駄がないのが嬉しいですね。

ブリキワゴンで

最近のランドセルは本当におしゃれで、ブリキのワゴンの上にあってもインダストリアコーデにもしっくりきますね。

まとめ

ランドセルも置き方や収納場所を決めると、インテリアコーデの一部のようになりますし、またお子さんの片づけの習慣もつきやすくなると思います。是非こちらを参考に収納場所を決めてみてくださいね。