1. トップ
  2. おでかけ
  3. 明治・大正にタイムスリップ! 古民家が軒を連ねるレトロな街並み「ペリーロード」

明治・大正にタイムスリップ! 古民家が軒を連ねるレトロな街並み「ペリーロード」

  • 2017.2.26
  • 5878 views

フォトジェニックな一本道で、まったりお散歩タイムを♪

かつて花街として栄えていたペリーロードは、平滑川沿いに柳並木が連なり、石畳とガス灯、柳橋と下田の風物詩・なまこ壁、伊豆石造りの蔵や古民家が立ち並び、今ではレトロな街並みとして、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。なまこ壁とは、土壁に平瓦をはめ込んで継ぎ目に漆喰を盛り上げて固めたもの。維持費が嵩むため年々減ってきており、とても貴重なんだとか。このペリーロードは700mほどの道のりですが、まったりとお散歩するのにぴったり。映画やドラマにも使われているのも頷けるほどフォトジェニックで、カメラのシャッターを押す手が止まりません。

風情ある古民家カフェでほっとひといき♪

外観だけ楽しむのはもったいない! 歩き疲れたら、古民家を利用したカフェで小休憩を。古民家の内装を眺めながらの贅沢な時間を楽しんで。ペリーロード沿いには骨董店やアンティーク雑貨屋さんなどもあるので、お洒落なショッピングも。

ペリーロードは、文明開化の足音に思いを馳せながら、まったりとお散歩できる場所。時の流れを意識せずに、為すがまま過ごすほど贅沢な時間はありません。日ごろは時間に追われているあなたも、このペリーロードに来たときは時間を忘れて過ごしてみませんか?ちなみに、ここは2016年版「時をかける少女」のロケ地にも使われたそうです。

取材・文/中野さゆみ

スポット情報

・スポット名:ペリーロード
・住所:静岡県下田市三丁目
・電話番号:0558-22-1531(下田市観光協会)

の記事をもっとみる