1. トップ
  2. レシピ
  3. アップルパイの香りと味がする!?フルーツビール「アップルシナモンエール」

アップルパイの香りと味がする!?フルーツビール「アップルシナモンエール」

  • 2017.2.26
  • 1654 views

神奈川のビール会社「サンクトガーレン」が秋冬限定で販売している「アップルシナモンエール」は、500個の焼きりんごを使ったフルーツビールです。ビールなのにアップルパイの香りと味がする!?と言われる「アップルシナモンエール」とは?

日本地ビール界のパイオニア「サンクトガーレン」

神奈川県厚木市に拠点を置くビール工房「サンクトガーレン」は、地ビール製造のパイオニア的存在のビールメーカー。チョコレート風味がする個性的なビールや、シーズン限定のビールなどの製造に加えて、「パーク ハイアット 東京」内の「デリカテッセン」で楽しめる、オリジナルのエールビールも手がけているそう。

そんな「サンクトガーレン」から、秋冬限定で発売されているのが「アップルシナモンエール」です。

コク深く甘美。りんごの美味しい季節に味わいたい

「アップルシナモンエール」は、焦がしカラメル麦芽のコク深いビールに、500個の焼りんご、シナモン、メープルシュガーを合わせたアップルパイのようなビール。

お酒が苦手な人にも「香りだけで美味しい!」と驚かれる香りは、まるで焼き立てのアップルパイのよう。

ひとくち飲むと広がる、“カラメルモルト”の甘美なコクと、りんごのほのかな酸味。そして、時折感じるホップの苦みと、メープルシュガーの香ばしい甘味。

「アップルシナモンエール」は冷蔵庫から出して室温で10~15分程度くらいおいた、少し温めのほうが甘味も香りも引き立つとのこと。さらに、温めてホットビールにしても楽しんでみても◎。

グラス1杯を飲み干すまでに色んな味わいを楽しめる貴重なビール。ぜひこの機会にお試しあれ♪

の記事をもっとみる