1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな空間でお仕事したい!仕事が捗りそうな憧れのホームオフィスのアイディア♪

こんな空間でお仕事したい!仕事が捗りそうな憧れのホームオフィスのアイディア♪

  • 2017.2.22
  • 15255 views

家を事務所がわりにしていたり、クラウドソーシングやノマドワーカーの普及で、自宅で働く人も多くなってきました。今注目されているのが、自宅に仕事部屋を設ける「ホームオフィス。」こんなお部屋なら家で仕事をしてもいいかも?憧れのホームオフィスのアイディアをまとめました♪

家が仕事場に♪おしゃれなホームオフィスのアイディア集

シック

シックでシンプルな仕事部屋。落ち着いた色味は気持ちを静かにする効果も。他の部屋とも離れていて、さらに余計なものがおかれていないので、仕事に集中できそうですね。

明るく

二方向に窓を置いて自然光をたっぷりととりいれた明るい空間。デザインをしたり「色」を扱う仕事の方におすすめです。ところどころに置かれたグリーンがシンプルな空間に安らぎを。

収納

壁を収納として使ってたくさんの本や資料を。欲しいものがすぐにわかり取り出せて仕事の効率化が図れそう。見た目にもとてもオシャレですね。テーブルをそばにおけば、仕事用にも来客用のスペースとしても使えます。

ブルー

ブルーと白のツートーンでまとめられたビビットな色合いの仕事部屋。廊下の部分を利用して狭くても実用的に作られています。奥に見えるベッドルームとの雰囲気の差に驚きますね。

外を見ながら

家で仕事をしていると、つい閉鎖的な空間で気もふさぎがち。気分転換にグリーンを見ることのできる窓に面した仕事部屋なら仕事が捗りそう。長机にいすを並べれば複数人での仕事もOK。

カウンター

部屋の一部にカウンターを作り、キッチンのような仕事空間に。これならリビングの様子を見ながら仕事もできます。「ちょっと落ち着いて本を読みたい」という気分の時もさっと気分転換できそう。

天井まで使って

本がたくさんあるという人は思い切って天井までを使った収納に。「見せる収納」にすることで、自分が何をどれだけ持っているかを把握しやすくもなります。もちろん人から見られてもOK。

小窓

机といすだけの小さな空間。小窓に並べられたインテリアがオシャレですね。仕事部屋としてだけでなく、趣味を楽しむお部屋としても使えますよ。

空間を利用して

縦に長い空間を利用したホームオフィス。奥行きがあり狭いという印象を与えません。導線を考えて収納を工夫すれば、使いやすい仕事部屋になりますよ。

統一感を

資料や事務用品はついごちゃごちゃしがち。同じファイルやトレイを使って統一感を出して。本も高さ別にそろえるだけですっきりと見えますよ。

ブラックボード

大きなブラックボードを取り入れて。アイディア出しやちょっとしたメモに使え、インテリアとしてもそのまま使うことができますよ。ハンモックやライトなどのオシャレなアイテムで気分をあげて。

ライト

個性的なライトをとりいれた白が基調のシンプルなホームオフィス空間。飾り棚をつけたり、季節によって机に置くものを変えたりすると、インテリアを楽しめますよ。

ホームオフィス空間を作ろう

いかがでしたか?自宅で仕事をしていない人も、「ちょっと一人で読書をしたいな」「趣味のものを置く空間が欲しい」と思っている方に、ホームオフィス空間はぴったり。小さくても自分の世界が持てる空間をぜひ作ってみませんか?

の記事をもっとみる