1. トップ
  2. グルメ
  3. 果物好き必見♡みずみずしい味わいが広がるジュースやドライフルーツをつくる果樹園「大野農園」

果物好き必見♡みずみずしい味わいが広がるジュースやドライフルーツをつくる果樹園「大野農園」

  • 2017.2.22
  • 9667 views

土や環境にこだわり、自然の恵みをたっぷりと閉じ込めた果実を育てている「大野農園(おおののうえん)」は、福島県石川町にある果樹園です。主に生産しているのは、桃・梨・りんごの3つ。そんなみずみずしく輝く果実を使って作った加工品ももちろん絶品です。一度は味わってほしいプロダクトを少しだけご紹介。

桃・梨・りんごを主に栽培する果樹園

福島県石川町にある「大野農園(おおののうえん)」は、桃・梨・りんごを主に栽培している果樹園です。妥協のない土づくりや育てる環境への配慮にこだわりを持って育てられる果実たちの糖度はとっても高く、“特玉”と呼ばれるほど大きさのあるものばかり。それが、全国8,000件にものぼるリピーターを生み出す理由のひとつです。そんな自然の恵みをたっぷりと詰め込んだ果実たちの生産販売に加えて、今では加工した商品やお酒類などの開発・販売も行われています。

味わい広がるオリジナルジュース

こだわり果実をふんだんに使った加工品はどれも絶品。こちらは「大野農園」オリジナルのジュースたち。赤いラベルのものは無添加100%のりんごジュースで、素材そのもののやさしい味が口の中に広がります。なんと、2016年G7伊勢志摩サミットにおけるおもてなし贈呈品としても選ばれた商品なんだとか。そして黄色いラベルのものは、梨とりんごが5:5でブレンドされたありそうでなかったレシピのジュース。梨のさっぱり感とりんごの甘さのバランスが程よくとれている味わいです。

大野農園ジュース
りんご 1000ml/800円
なし×りんごブレンド 1000ml/800円

食べきりサイズがうれしいドライフルーツ

気取らないパッケージがほっこりとするこちらのドライフルーツは、2016年の12月に新発売となったもの。セミドライに仕上げてあるので、生果実に近い食感や風味も感じることができます。福島が誇る特産品である“あかつき”というブランド品種の肉厚な桃をはじめとし、みずみずしい和梨やりんごでも作られています。容量は食べきりサイズの30g。ご自宅でのおやつなどにはもちろん、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめ。

大野農園のドライフルーツ
もも・なし・りんご/各480円

ジャムやフルーツラガーなども人気です

そのほか、ジャムやフルーツラガー、フルーツティーなどの商品も数多く展開されています。オンラインショップも開設されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。時期によっては桃・梨・りんごも購入することができるとのことです。そういった果実や加工品の生産・販売のほかにも、イベント事業やサービスなど、“新しい農業”を進めている「大野農園」。3月11日(土)・12日(日)には、剪定作業で切り落とされた枝でたき火をしながらりんごを焼くというイベントも行われるとのこと。美味しい焼きりんごとともに、福島の自然に囲まれた素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な思い出になること間違いなしですね。殺虫剤を極力減らし、化学肥料を使わない土で育った自然の恵みの美味しさを、たっぷりと味わってみてください。
writer / いおり