1. トップ
  2. グルメ
  3. ロケーション抜群!絶景が楽しめる、琵琶湖周辺のカフェ&レストラン4選

ロケーション抜群!絶景が楽しめる、琵琶湖周辺のカフェ&レストラン4選

  • 2017.2.20
  • 7024 views

日本最大の湖・琵琶湖。その周辺には、湖の眺望を堪能できる絶景スポットが数多くあります。心安らぐ景色を目指して、湖岸ドライブに出かけませんか?

琵琶湖大橋を間近に望む「セトレ マリーナ びわ湖」

琵琶湖大橋の東詰に建つリゾートホテル。宿泊客以外も利用できる1階のレストランは、琵琶湖側の壁一面がガラス張りになった開放的な空間です。
比良山系をバックに、湖上に緩やかな曲線を描く琵琶湖大橋を眺めることができ、特に日没頃は、夕焼けに白い橋梁が照らされる美しい景観が広がります。

提供されるのは、近江牛や湖魚、生産者との繋がりも大切にしながら仕入れる有機野菜など、滋賀ならではの厳選した食材を一つひとつ活かすイタリアン。
シェフによる自家製パスタや、イタリアから直輸入する素材も組み合わせて他にない一皿に仕上げます。
東近江市「ヒトミワイナリー」のにごりワインを片手に楽しんでみてください。

穏やかな水平線を望む「Rcafe at Marina」

琵琶湖大橋西詰から車で5分ほどの「Rcafe at Marina(アールカフェアットマリーナ)」は、ヨットハーバーにあるカフェレストランです。
南国リゾートを思わせる店内から見えるのは、船着き場の向こうに広がる琵琶湖の水平線。穏やかにきらめく湖と、時折行き交うヨットや船を眺めながら時間を忘れてゆったりと過ごせます。

フレンチの経験を積んだシェフが、ハワイ料理をベースに独自のアレンジを加えるメニューも評判。
地元食材を使うバラエティ豊かなメニューのなかでも、「近江牛100%ロコモコ」は、インパクトある盛り付けとジューシーな近江牛の味わいでオープン当時から人気の一品です。
パンケーキやフレンチトーストといったスイーツ、ドリンクも充実し、気軽にカフェ利用もできるので、ドライブのひと休みにも立ち寄ってみてください。

鳥たちの姿を眺める癒しの時間「Cafe Hull」

草木が茂る穏やかな入江に建つ「高島市新旭水鳥観察センター」に併設されたカフェ。
琵琶湖に面した窓からは、自然のままに暮らす水鳥や小鳥たち、10月下旬から4月初旬にかけては渡り鳥の姿も見ることができます。

有機野菜と自家製パンでつくるサンドイッチ、地元の今津ミルクを使うカフェオレなど、地産地消のオーガニックメニューを味わいながら、ゆっくり観察してみてください。
カフェの隣にある水鳥観察室(入館料200円)でも「Cafe Hull(カフェハル)」のドリンクとスイーツを楽しめますよ。

琵琶湖を見下ろす大パノラマ!「びわ湖テラス」

高原リゾート・びわ湖バレイに2016年の夏オープンした「びわ湖テラス」は、標高1100mの高さから琵琶湖を一望できる絶景のカフェ。
特に、春から秋にかけて開放する屋外テラス席は、遮るものなく広がる絶景を楽しめる話題のスポットです。

カフェでは、日替わりで内容が変わる「テラスサンド」や古株牧場の牛乳と地元の特産品で作るジェラートなどが味わえます。
ドリンクも近江の和紅茶や長濱浪漫ビールといった滋賀ならではのメニューが充実しているので、展望を楽しみながら味わってみてください。

の記事をもっとみる