ビタミンCがたっぷり♪ミカンの皮で手作り入浴剤を作っちゃおう!

寒い冬には、こたつでみかんが定番ですね♪手軽に食べられるみかんの皮は捨ててしまっていますよね。つい食べ過ぎたりして、大量に出るみかんの皮を美容に有効に活用してみませんか?寒い冬にぴったりのみかん風呂ができる手作り入浴剤を紹介します。みかんにたっぷり含まれるビタミンCをはじめとする栄養成分が、嬉しい効果をもたらしてくれますよ♡

漢方薬「陳皮」として使われていた

みかんの皮は昔から漢方薬の「陳皮(ちんぴ)」として使用されているのです。
煎じたり、粉にして服用するのですが、風邪や胃の調子を整える効能があるといわれています。
その他にも、咳、嘔吐、食欲不振、高血圧などを改善する効能があります。
健康のために利用されているんですね。

この陳皮をお風呂の入浴剤として使用すると、嬉しい美肌効果、リラックス効果を期待することができるのです。

みかん風呂の嬉しい効果は

みかんの皮には、リモネンという成分が含まれています。
肌の表面に膜を作り、保温作用効果があります。
入浴から約50分程度保温効果が続きます。

ビタミンA、ビタミンCが美肌効果も♡
クエン酸も含まれていますので、体臭の解消、予防効果も期待できます。

柑橘系の香りはアロマ効果もあるので、テルペイドという成分が精神を安定させてリラックスした気分へと導いてくれます。
保温効果で血行も促進されるから、体の内側からも美肌効果を得ることも期待ができます。

みかんの皮の入浴剤の作り方は

無能薬のみかんであれば良いですが、普通に購入したみかんの多くは農薬、ワックスが使用されています。
まずはしっかり水で洗い流すことが大切です。
食べる前に洗っておく方が洗いやすいでしょう。
食べた後の皮だと洗いづらいので・・・。

1回分の量の目安は、みかん4~5個分程度。

ちぎったみかんの皮は、ザルなどの上に重ならないよう広げて天日干しをしましょう。
天日干しの期間は、1週間~10日が目安。
完全に水分が飛んだ状態まで乾燥させます。
皮がカサカサな状態になりますよ。

天日干しは面倒だったり、早く入浴剤として使用したいという場合は、電子レンジでも乾燥させることが可能です。
レンジ内のテーブルに、キッチンペーパーを敷いて、ちぎったみかんの皮を重ならないように並べてレンジで2分チン。
さらに皮を裏返して2分。
カサカサ、カラカラと乾燥した状態になればOK。

1度にたくさん乾燥させたみかんの皮を保存しておくには、風通しの良い、湿気のない場所で保管をしましょう。
湿気、水分が原因でカビたり、虫がわいてしまうので注意してください。

乾燥させた皮は1回分の量をガーゼに包みます。
湯船の中で皮が出てこないようにしっかり紐、または輪ゴムで縛ってください。
チャック付きの袋状になったものがあると便利ですね。

使用方法は、お湯が溜まってからでも、お風呂を沸かすと同時に入れてしまってもOK。
沸かす前から入れたほうが香りはしっかり出ます。

みかんの皮はそのまま使う?乾燥させる?

ソラニンという成分は、紫外線を吸収して、色素沈着を起こしてしまうので肌トラブルの原因となってしまいます。光毒性と呼ばれるものです。
光毒性で入浴後に日差しに当たるとシミになりやすくなってしまうのです。

ですから、みかんの皮を乾燥させてソラニンの悪影響を軽減してから使用するのがおすすめなのです。

みかん風呂で「肌がピリピリした」と聞くけれど・・・大丈夫?

・温度設定がポイント

みかんの皮のリモネンという成分は、保温効果もあるとお伝えしましたが、ピリピリとした刺激を感じる方もいらっしゃいます。
お風呂のお湯の温度が熱いとさらに刺激も強くなるので、お風呂のお湯は40度以下に設定しましょう。
ぬるめがポイント。
そもそも熱すぎるお湯は、お肌の乾燥を促進させてしまうので注意しましょう。

ぬるめでちゃんと温まる?と思いますが、じっくり体の芯から温めることができます。また40度以下のぬるめが副交感神経を働きかけるので、リラックス効果も高まるんです。

・皮の量は多すぎないこと、揉まないこと

せっかくみかん風呂に入るなら、しっかり良い成分を抽出しよう!
と思いますよね。
しかし、みかんの皮が入った袋を揉んだり、お風呂に入れる量を多くしたりすると、刺激が強くなってしまいます。
敏感肌の方、お子様のお肌には刺激が強すぎる場合があり、赤く腫れたり、炎症を起こしてしまうことがあるようなので注意をしましょう。

いかがでしたか?
みかんの皮で入浴剤を作るといっても、とても簡単に作ることができちゃうことがお分かりいただけたと思います。効果、効能には個人差があり、刺激を感じる場合もあります。お肌の弱い方は量を少なめに始めてみることをおすすめします。また、ピリピリ刺激が強い場合は無理をせずに使用を中断するか、量の調節を行いましょう。
みかんの皮の剤で、体を温め、ビタミンCなどお肌に嬉しい成分で美肌作りをサポートしていきましょう♪

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。