1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの友達を招いての“クリスマスパーティー”の開き方

子どもの友達を招いての“クリスマスパーティー”の開き方

  • 2014.12.9
  • 561 views

【ママからのご相談】

幼稚園年長の娘がいます。最近、「クリスマスパーティーがしたい」と言うので、なんとなくママ友にそのことを話しました。するとなぜか、幼稚園のお友達数人を誘ってみんなでしよう、という流れに。しかも、私が発起人で幹事のような方向になってしまいました。パーティーなんてしたことがありません。娘の友人たちを誘ってのパーティー、気が重くなるのですが、どうすればいいのでしょうか。

●A. あくまでも子どもが主役のクリスマスパーティー。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

お子様のお友だちと合同のクリスマスパーティーなんて、素敵ですね。とても楽しそうです。とは言うものの、自分が開催するとなると話は別ですよね。パーティー文化に慣れ親しんだことのない私にとっては、何から手を付けていいものやらさっぱり分かりません。

でも、これって私だけではなく、ご相談者様も含め多くのママたちがそうではないでしょうか。

●みんなのパーティー経験は

ゴーゴーリサーチの調査によると、約7割の方が家族や親戚など、身内とパーティーを開いており、幼稚園や保育園のお友だちを誘ってのパーティーは1割にも満たしません。

子どもを持つ多くのママたちは、身内とのパーティーの経験はあっても、友人同士のパーティーの経験なんてほとんどないんですよね。そうであれば、気を負う必要なんて全くないですよね。

自宅に招くのであれば、

・食事やおやつは持ち寄りにする

・みんなで作る

・飾り付けは子どもにさせてみる

自宅に招くことに抵抗があれば、

・レンタルカフェスペースを利用する

・カラオケルームを利用する

などでも、十分に楽しめます。

●大人が楽しいものと子どもが楽しいもの

幼稚園くらいの子どもを持つ母親にとって、パーティーの体裁を整えたいのは友だちの母親の目があるから。大人である私たちは、子どもが主役のパーティーでありながらも、どうしても大人の目を満足させようと張り切ってしまいます。

でも年長くらいの子どもって、友達が集まればどこにいたって楽しそうではないですか? おもちゃも遊具も何もない空間でも、友達さえいれば遊びが始まります。そこに子どもが自分で、折り紙で作ったツリーの一つでもあれば、クリスマスパーティーになりませんか? こんな折り紙のツリーなんかでかわいそう……と思っているのは、案外大人だけです。

どうせ、他のママたちもパーティーなんてしたことない。雑誌でよくみるホームパーティーなんて絵空事。子どもが楽しければそれでいい。

そう思うと、少しは気を楽にして準備できるのではないでしょうか。

(ライタープロフィール)

マフィー(ママライター)/大学を卒業して某都市銀行に勤務。いわゆる窓口のお姉さんになり、個人向け営業・資産運用相談業務に携わる。約7年間務めるものの、第2子妊娠を機に退職。退職後はベビーマッサージインストラクターの資格取得や、在宅ライターなど、趣味を兼ねてとりあえずいろいろしてみる。転勤族の夫と、生意気盛りの長女とマイペース過ぎる次女を持つママライター。

オリジナルサイトで読む