1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレにおすすめの観葉植物8選&インテリア実例集☆癒やしの空間に大変身♡

トイレにおすすめの観葉植物8選&インテリア実例集☆癒やしの空間に大変身♡

  • 2017.2.17
  • 21943 views

トイレは、家族やお客さんなど、様々な人が使う場所なのでインテリアにもこだわりたいですよね。しかし、トイレのインテリアといっても何をすればいいのかわからない、という方もいると思います。そんな方におすすめなのが、観葉植物です。観葉植物はトイレにも取り入れやすいのでおすすめですよ。今回は、トイレにおすすめの観葉植物を8つと、観葉植物を取り入れたトイレインテリアをご紹介します。

トイレにおすすめの観葉植物

①アイビー

アイビーはつる性の観葉植物で、育てやすいことから観葉植物を育てたことがない方にもおすすめです。上手に育てていると、どんどん伸びていくので全体のバランスをみながら適度に剪定することも必要になりますよ。 

長いつるをいかした飾り方もできます。剪定したつるを水にさして飾ることもできますよ。さまざまな飾り方ができるので、トイレ雰囲気を変えたいときはアイビーの飾り方を変えてみるのもおすすめですよ。

②多肉植物

種類も豊富な多肉植物は、今とても人気の観葉植物ですよね。最近では100均でも簡単に手に入れることができ、さまざまな形のものがそろっているので、お好みの形の多肉植物をトイレに飾ってみてください。 

多肉植物は夏型、春秋型、冬型の3タイプにわけられます。それぞれのタイプによって育て方が異なるので、トイレに飾った多肉植物がどのタイプなのかきちんとチェックして、大切に育ててあげてください。 

③エアープランツ

100均でもよく見かけるエアープランツは、土を必要とせず水やりもだいたい週に2回程度でいいので育てやすさも抜群です。小さなものも多く、場所をとらないため、お部屋やトイレに置いているおうちも多いんですよ。 

④ワイヤープランツ

つる性の観葉植物でたくさんの丸い小さな葉が可愛らしいワイヤープランツ。暑さには強く、日光も好きな観葉植物です。寒さには弱いので、トイレが寒いようならあたたかなお部屋に移動させてあげるのもおすすめです。 

ワイヤープランツは乾燥に弱いので気をつけましょう。とっても育てやすく、大きくなってきたら大きめの植木鉢に植え替えてあげないと、根が詰まってしまうこともありますよ。 

⑤サボテン

多肉植物の中でも有名なサボテンは、丸いシルエットや平べったいものなど、さまざまな形のものがありますよね。サボテンはさまざまな種類があり、育て方もその種類によって異なるのでしっかりと調べてみてください。 

サボテンは、水栽培もできる観葉植物です。透明な瓶などに水を入れ、サボテンをセットしてトイレに置けば可愛らしい空間になりますね。上手に育てれば、サボテンも花を咲かせることがあります。 

⑥パキラ

パキラは、強すぎる直射日光には弱いものの日光は好きな観葉植物なので、ある程度日光が当たる場所に置いてあげるのがおすすめです。耐陰性がありますが、すくすくと育てるためにはやはり日光が必要となりますよ。 

⑦モンステラ

モンステラは特徴的な形の葉を持つ観葉植物です。一口にモンステラといってもさまざまな種類があります。上手に育てるとすくすくと大きく育つので、全体のバランスをしっかりと確認しながら剪定することも必要です。 

熱帯地域の植物ですが、直射日光は苦手な観葉植物なので窓際や日が当たるところには避けた方がいいですよ。また、冬の寒さには弱いのでトイレが約5度以下になるようならあたたかい場所に移動させてあげてください。 

⑧ガジュマル

ガジュマルは、「幸せを呼ぶ木」や「精霊が宿る木」とも言われる観葉植物です。特徴的なその幹は、ひとつとして同じものはありません。日光が好きなので、トイレの窓際などに置いてあげるのがおすすめですよ。

トイレに観葉植物を取り入れた実例集

高級感たっぷりなトイレでは、アイビーを窓際に飾ることで明るさもアップ!つる性の観葉植物であるアイビーはトイレの窓際に飾って、こちらのようにつるを垂らすのもおすすめです。長いと感じたら剪定してください。 

ホワイトインテリアのトイレにサンセベリアを置いています。植木鉢を袋に入れて飾るのもおしゃれですね。サボテンのオブジェや流木も飾れば可愛らしい空間に。吹き出しのような可愛らしいマットの配置も素敵です。 

淡いグリーンの壁が可愛らしいトイレは、やさしい雰囲気ですね。トイレットペーパーホルダーの上にクジラのオブジェをのせるとワンポイントに。流木につるが長いタイプの観葉植物を絡ませて飾るのも素敵ですね。 

大人っぽい雰囲気のブルックリンカフェ風のトイレです。こちらのトイレはベニヤ板などを使ってセルフリノベーションしたトイレなんですよ。窓際に小さな観葉植物を並べると、可愛らしさもぐっとアップしますね。 

ナチュラルなトイレですね。タンクレスなので圧迫感がまったくなく、すっきりとした空間になります。トイレットペーパーホルダーや窓枠などを自然素材でそろえることで、やさしい雰囲気になりますよ。 

壁紙を貼って、がらりと雰囲気を変えた男前なトイレです。かっこいい定規柄の壁紙と可愛らしいイラストがたくさん印刷された壁紙のバランスも素敵ですね。窓枠に観葉植物をつけて飾るのもおしゃれですね。 

トイレにポスターや観葉植物を飾れば、やさしくておしゃれな空間を作ることができますね。トイレの雰囲気を変えたいと思ったら、飾っているポスターを変えると雰囲気もがらりと変えることができますよ。 

シャビーシックなトイレは、とても明るい空間ですね。窓際に飾ったグリーンに花を添えるのも素敵です。真っ白で清潔感があるトイレなら、グリーンだけではなく花もいっしょに取り入れると色が映えてきれいですよ。 

高級感が漂う壁紙を貼ったトイレは、タンクレスなので柄がよく見えておしゃれですね。窓際に観葉植物を飾れば、日光をしっかりと浴びることができます。日光が強いときは床などにおろしてあげてもいいですね。 

黄色の花の壁紙が可愛らしいトイレですね。全面ではなく、一面だけ花柄の壁紙にするとうるさくなりません。可愛らしい丸い植木鉢の観葉植物をバスケットの横に添えるだけでも、ワンポイントとなり素敵ですね。

つる性の観葉植物は存在感がありますね。つる性の観葉植物なら、トイレにある棚の上に飾ってつるを垂らしてもおしゃれですよ。棚の中には、手の届く位置に本を置いたり雑貨を飾ったりするのもいいですね。 

トイレの収納アイテムは、バスケットをチョイスするとナチュラルな雰囲気になりますね。バスケットには布をかぶせることで隠す収納ができます。バスケットの反対側には観葉植物を置いて、トイレに明るさをプラス。 

高級感を醸しだすマットやトイレカバーが特徴的なトイレでは、真っ白な棚の上に観葉植物を置いて、クールなトイレに明るさをプラスするのもおすすめです。雑貨も飾ると一気におしゃな空間になりますね。 

窓が大きいトイレは、明るい空間になりますね。シンプルインテリアのトイレのワンポイントに観葉植物を取り入れるのもおすすめです。雑貨やポスターなどは飾らず、観葉植物だけを飾るとより際立ちますよ。 

トイレ横に置いてあるトイレブラシを収納しているボックスの上に水にさした観葉植物を飾って、ナチュラルな雰囲気に。小さな観葉植物ならちょっとしたスペースに飾ることができるので便利ですね。 

落ち着いた雰囲気のトイレの窓際に観葉植物を飾れば、明るさを取り入れることもできますよ。大小さまざまな観葉植物を飾ることで、メリハリをつけることもできますね。雑貨を間に挟むのも可愛らしいポイントです。 

赤とピンクの入れ物がキュートなトイレではつる性の観葉植物を飾ってナチュラルさもプラス。トイレカウンターの下にはバスケットを使って収納スペースとして活用することで、デッドスペースをなくすことができます。 

クールなブルックリンスタイルのトイレでは、ふわふわとやわらかなグリーンを取り入れるのもおすすめです。トイレにやわらかさをプラスすることができ、かっこよさとやわらかさが共存した空間を作ることができます。 

あまりものを置かずにすっきりとしたトイレですね。トイレの後ろの棚に観葉植物を置いて、明るく爽やかな空間を作っています。白を基調とした清潔感があるトイレに観葉植物を置けば、癒しの空間になりますね。 

小さなブリキのバケツに観葉植物をさして飾っています。男前風インテリアのトイレにブリキのバケツもしっかり馴染んでいますね。インテリアにあわせて、観葉植物の植木鉢を変えるのも大切なポイントですよ。

セリアのリメイクシートをトイレの収納棚に貼ると、メリハリをつけることができますね。壁にすのこを取りつけ、観葉植物を飾るのも素敵なアイデアです。瓶に観葉植物を入れてハンギングするのもおしゃれですよ。 

トイレに作った棚は、収納力も抜群でおしゃれな仕上がりです。手作りの棚に観葉植物を置くのもいいですね。横に置いたトイレットペーパーは英字新聞でくるんでおくことで、生活感を上手に隠すこともできますよ。 

ブルーの花瓶をトイレに置けば、爽やかでアクセントを加えることができますよ。シンプルなトイレですが、落ち着きのあるボーダーのタオルや観葉植物を飾ることでメリハリがつき、おしゃれな雰囲気になりますよ。 

淡いグレーと白の壁のトイレは、シンプルなモダンテイストですね。壁のくぼみに観葉植物を飾るとアクセントにもなりますね。淡い色の中にグリーンを取り入れると、明るさもプラスすることができますよ。

窓際にポポラスや雑貨を飾ったトイレは、やさしくナチュラルな雰囲気になりますね。上品な照明やシャビーなタオルかけで、アンティーク感も感じます。ゴールドの蛇口もゴージャスですね。 

セリアの木箱を重ねたトイレットペーパー収納棚の上に、3連の木箱の中に入れた観葉植物を飾るのも素敵ですね。1つの木箱に入れることで、観葉植物の置き場を変えたい時、まとめて移動させることもでき便利ですよ。 

マリメッコのファブリックパネルを飾ったおしゃれなトイレです。壁を一部分だけタイル風にすると、アクセントとなりメリハリをつけることができますよ。窓際に観葉植物を置けば、明るさを取り込むこともできます。 

ワインボックス柄の壁紙を貼ったトイレは、ぐっとかっこいい雰囲気になりますよ。グレーのマットやトイレカバーをプラスすると、落ち着きもプラス。おしゃれな瓶に観葉植物をさして飾るのもトイレの雰囲気にあっていますね。 

タンクを隠してタンクレス風トイレにしています。タンクを隠すだけではなく、観葉植物を置いたりフォトフレームを飾ったりできるので便利ですね。壁につけたモノトーンのパネルもトイレにアクセントを加えています。 

トイレのタンクにシールを貼れば、ワンポイントとなりますね。リメイクシートやカラーボードをトイレに貼ると、がらりと印象を変えることができます。観葉植物もブルックリン風のトイレに馴染んでいますね。

トイレに観葉植物を置くことができるような棚がない、というときは作るのもいいですね。トイレットペーパーホルダーと壁の間につっぱり棒を設置し、その上に板をのせるだけなので誰でも簡単に作ることができますよ。 

セリアのウッディスクエアボックスを階段状に積み重ねた収納スペースです。雑貨を飾ったり、人工芝マットを中に敷いたりすればナチュラルなであたたかなトイレになりますね。小さな観葉植物もとてもキュート! 

トイレの壁に合板やつっぱり棒を使ってクールな収納棚を作れば、トイレットペーパーをすっきり収納することができますね。アイアンバーや収納棚の上、トイレットペーパーの上にグリーンを置けば爽やかさもアップ! 

トイレの棚にフェイクグリーンを飾っています。観葉植物を育てるのは大変そう、という方はまるで本物の観葉植物のようなフェイクグリーンを飾って、トイレにグリーンを取り入れるのもおすすめですよ。 

シンプルなトイレでは落ち着いた色のマットを敷いて、やさしい雰囲気を作ることもできます。スリッパもマットと同系色でそろえると統一感があっておしゃれ!タンクレスで白い壁ということもあり圧迫感は感じませんね。 

コンクリート風のかっこいい壁のトイレでは、落ち着いた色でまとめた中にグリーンがあるとぱっと明るい印象になりますね。シンプルな空間のワンポイントにもなるので、おしゃれ度もぐっとアップしますよ。 

まとめ

トイレにおすすめの観葉植物と、実例をご紹介しましたがいかがでしたか?どのトイレも素敵なインテリアでしたね。トイレにグリーンを取り入れるときは、一緒に花なども取り入れても可愛らしさがぐっとアップします。最近では、100均でも簡単に観葉植物が手に入るのでぜひトイレに観葉植物を飾ってみてくださいね。 

の記事をもっとみる