1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活デートは楽しさよりも、アレを見るチャンスの場!

婚活デートは楽しさよりも、アレを見るチャンスの場!

  • 2017.2.17
  • 23317 views

本気で婚活をしている人も、そこそこ婚活をしている人も、「婚活デート」って大切ですよね。恋愛のデートなら後先考えず、お互い楽しいところでいいと思います。が、将来を共にするであろう人とのデート。見極めが必要ではないですか?

(c)shutterstock.com
株式会社パートナーエージェントが婚活経験がある20〜49歳の独身男女240人に「婚活デート事情」を調査。みんなのシビアな目線に、背筋が凍りそう……。
今回は、「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット」を聞いてみました。フツーに映画見て、ご飯食べて帰るだけじゃダメなの!? そのデートスポットを選んだ理由も一緒に発表しちゃいます!
 

■婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット・ランキング

<男性>

1位 レストラン・カフェ(54.2%)
■「食事マナーを見つつ、アルコールで会話を弾ませたい」(41歳)

■「お店の選択、料理の選択、お酒の飲み方、通常の会話などを通じて相手の理解を深めたい」(44歳)

食事って結婚したら毎日のことですからね。ある程度のマナーができていないと、恥ずかしい思いをするのは自分だったりもしますし、食の好みが似ていないと喧嘩にもなります。
2位 遊園地・テーマパーク(46.7%)
■「相手の価値観や行動が把握しやすく、素直な自分が表現できると思うので役立つデートスポットだから」(25歳)

■「アトラクションに夢中になれば、その人の素が見えますよね」(30歳)

人気のアトラクションは待ち時間があったりして、その間に会話も楽しめるし、待ち方を見ることもできます。1日一緒にいることで、食事や休憩の仕方、交通機関の移動なんかもチェックできそう。
3位 居酒屋・バー(45.8%)
■「好きなお酒や、お酒の飲み方、酔った時の雰囲気が見てみたい」(28歳)

■「居酒屋だと家庭的なメニューもあるので食の好みが分かるし、レストランよりハードルが低くなる分、素も出やすいと思う」(41歳)

確かに居酒屋だと、おしゃれなレストランより日常的で「婚活デート」の緊張感も薄く、素の相手が見れそうですよね。
<女性>

1位 レストラン・カフェ(56.7%)
■「箸の持ち方を見たい」(27歳)

■「食事のマナーをチェックしたい。店員さんへの対応の仕方を見たい」(29歳)

お箸の持ち方がきちんとできていなかったり、ご飯をこぼしがちだったり、音を立てながら食べる男性って少なくないですよね。あと店員さんへの対応も横柄な感じだと、結婚はしたくないかも……。
2位 居酒屋・バー(45%)
■「酒癖が悪いかを知っておきたい」(33歳)

■「注文の仕方を見てみたい。適量の料理を頼めるか、分からない料理を店員に聞けるかなど、人として尊敬できるか見てみたい」(29歳)

お酒を飲んだら寝てしまうとか、逆に飲みすぎて暴れるとか、酒癖の悪さはのちのち結婚生活に響きます。そしてオーダーを頼むのって男性にリードしてもらいたいですよね。その仕方がスマートであれば、仕事がきちんとできる人のような気がしませんか?
3位 動物園・水族館(40.8%)
■「動物を見て、かわいいと思う気持ちがあるかどうか見たい。それって子供好きにも繋がりそう」(32歳)

■「動物園や水族館ってファミリーが多く来る場所。子どもの泣き声や騒ぐ声にどう反応するのか見てみたい。」(27歳)

女性は結婚の先に出産を考えますよね。子供好きかどうか判断するのに、ファミリー連れが多く来る動物園や水族館は恰好の場所といえそう。
いかがでしたか? 「婚活デート」にはただ楽しむだけでなく、その相手が自分の結婚観とマッチングするかどうかの試験場といえそう。とはいえ、ボロが出ないようにと、いつもの自分を隠し、緊張して過ごしてしまっては、その時はよくても長くは続きませんよね。相手に配慮しつつも、デートを楽しんでいる姿に男性はキュンとくるハズ! (あおいあん)
情報提供元:株式会社パートナーエージェント