1. トップ
  2. レシピ
  3. 男は狩猟民族、あながち間違いじゃない説【コソダテフルな毎日 第9話】

男は狩猟民族、あながち間違いじゃない説【コソダテフルな毎日 第9話】

  • 2017.2.16
  • 10664 views

こんにちは。コソダテフルな毎日のちゅいママです。

男の3兄弟子育ては、「男は狩猟民族説」に納得してしまう…
どこかでこんなフレーズを聞いたことはないですか?

「男は元狩猟民族。はるか大昔、外で狩りをして獲物を捕ってきていた頃の遺伝子が今も根本には脈々と受け継がれているんだ。」説。

真実かどうかは分からないけれど、3人男の子を育てていたら、あながち間違っていないんじゃないかと思う。

とにかくさ…男男男の純正三兄弟ってね………。

も~~~ね。凄いよ。(溜息)

きっとね、これはね、双子育児の大変さを経験した人じゃないと分からないように、純正三兄弟の大変さも経験した人じゃないと分からないと思う。

う…うん……。言い回しを換えてみよう。

彼ら、 3兄弟の日常
彼らは起きている間は常に動き回っている。

彼らは時間を無駄にせず常に鍛錬を重ねている。

目に入ったものは触る・いじる・壊す!!

好奇心旺盛で失敗を恐れない。

余計な事ばかりして後始末に追われる母親を時には半泣きにさせる。

親の顔色を伺わずにのびのびと育っている。

彼らはいつも見えない何かと戦っている
私が最近あっけに取られたのは、地面に落ちていたビニール袋。

普通、道路にビニール袋が落ちてたとしても、気にせずそのまま歩いていくわよね。

でも、下の二人。めっちゃ興奮して、
「わ!!なんだこれ!!」
「エイ!!エイ!!」
って、一生懸命やっつけてた。(白目)

ビニール袋、ノーリアクションなのに。(しーーーん。)
どんな物でもオモチャにしてしまうから凄い。

商店街のタイルの上を歩いてる時も

え。どこが海ですか。
彼らはいつも見えない何かと戦っている。

彼らの行動に…絶句。狩猟民族と母の戦い
ゆいたんが「ママ!見てて!」って言って、助走をつけてソファに飛び込んでいき、飛び越えれずに顔面から突っ込んでいって体が逆向きの海老みたいに曲がった時には、

もう、かける言葉が見当たらなかった。(白目)

彼らにとってソファは座るものではなくて、飛ぶもの。跳ねるもの。そして、渡るもの。

飛んでる最中に膝頭と顔面がぶつかって鼻血が出ても、飛びすぎて頭から床に直角に落ちて行っても、失敗を活かそうとしない彼ら。

100万回言ってもなおらない。もう、これ、遺伝子のせいだ。そうだ。彼らは狩猟民族なんだ。

あーーーー。山の中で静かに暮らしたい……。(本音)

冬場の風呂も彼らの鍛錬は続く
彼らは風呂ですらも鍛錬は怠らず、毎日風呂場でも全力で遊び、遊び倒して、

冬場なのに、「暑い」といって水を浴び始めた日。

不意打ちで返り水を浴びた私の悲鳴が家中にこだましたのであった。

何が悲しくて冬に水を浴びないといけないんだこのやろう。

狩猟民族と母の戦いは今日も続く。
(ちゅいたんママ)

の記事をもっとみる