1. トップ
  2. ダイエット
  3. 加齢臭より広がりやすい!? 夫から漂う“ミドル脂臭”の原因と対策法6つ

加齢臭より広がりやすい!? 夫から漂う“ミドル脂臭”の原因と対策法6つ

  • 2017.2.15
  • 2273 views

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

夫の加齢臭は、鼻につくようなニオイがするため、妻だけでなく年頃になった子どもにも不評なニオイですよね。

しかし、男性はそのあたりのプライドが高く、言葉にして言われると、とても傷つきやすいのです。 当の本人も気にしているため、怒り出す人や逆に落ち込んでしまう人もいます。

そこで、知らないふりをして夫の加齢臭を和らげるための工夫をしてみましょう。

ただ、ニオイにはいくつかの種類があるので、そこを知っておくといいと思います。

●加齢臭は“加齢臭”じゃない?

古い油のようなニオイがすると、「加齢臭だ!」と思いますよね。

ところが、香りの専門である『マンダム』が調べた結果、体から発するニオイは3段階に分かれていることがわかりました。

**********

・10代半ば~30代半ば=一般的な汗臭
・30代半ば~50代半ば=ミドル脂臭
・50代半ば以降=加齢臭

**********

一般的な汗臭は汗のニオイですが、ミドル脂臭は汗に含まれる乳酸が、頭皮にいるブドウ球菌によって代謝・分解されて発生するものです。べとっとした汗 になっています。

一般的に加齢臭と呼ばれるニオイとは違います。

ミドル脂臭は、加齢臭よりも空気中に広がりやすい性質がある ため、働き盛りの男性(その家族)には、やっかいなものでもあるようです。

●ミドル脂臭がする原因

ミドル脂臭は、汗に含まれる乳酸が多ければ多いほど、強く臭ってきます。乳酸が過剰に分泌してしまう原因は、次の通りです。

・ストレスや寝不足
・食生活
・血行不良
・運動不足

生活習慣や食生活が大きく関わっていることが分かると思います。

それでは、ミドル脂臭を和らげる方法をみていきましょう。

●内面の対策法

●(1)入浴後に肩もみ

血行不良がミドル脂臭の原因の一つになっています。

パソコンや車の運転などで肩周りにコリが生じているため、肩を揉んで血行を良くしてあげましょう。

入浴後ですと筋肉もほぐれていますので、揉みやすいかと思います。

●(2)食生活の改善

脂っこい食事や多すぎるお酒は良くありません。油を使わない料理を作ったり、休肝日を設けたりすると、体にも家計にも優しいです。

油を使うときは、オリーブオイルやごま油を中心にしましょう。

●(3)適度な運動

週2回くらいのランニングやウォーキング、毎日のラジオ体操などがおすすめです。

ただ、1人でやるのはなかなかできないことのようですから、“夫婦で一緒に行う ”のがポイントになります。

●外面の対策法

●(1)シャンプー剤やボディーウォッシュを交換

頭皮からの脂や汚れを落としてくれるもので、無香料タイプのものをチョイスしてみましょう。

洗い上がりがさっぱりするようなものだと、男性は好んで使います。

●(2)洗濯

皮脂は脂ですので、洗濯機で洗う前に一度、お湯につけると落ちが良くなります。その後は普通に洗濯して大丈夫です。

●(3)枕など直接頭をつけるものは干す

枕・クッションなど、直接頭をつけるものに関しては、外で干します。

それができないものは、カバーを毎日交換したり、タオルを巻いたりするなどしてニオイが染みついてしまうのを防ぎましょう。

うちでは、ニオイのひどくなる春から初秋にかけては、枕を毎日干して、枕カバーは毎日交換、特に汗をかく時期はタオルをかけるようにしています。

●おわりに

働き盛りの男性は、自分のニオイに気がついています。だから、あえて言葉にして傷つける必要はありません 。

知らないふりをして、ニオイを和らげることに協力してあげましょう。その行為こそが、“素敵な奥さん”だと思います。

【参考リンク】
・40才からの体の変化とは? | LUCIDO(ルシード)(http://www.lucido.jp/library/smell/)

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/神山みき(れんくん)

の記事をもっとみる